2017.11.23

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

BAR「ザ・ハーレー」でランチタイムは「まっちゃんカレー」

私には、いつか行きたいと思いながら、なかなか扉を開けることができないお店がありました。それはBAR「ザ・ハーレー」。早稲田通りと明治通りが交差する馬場口交差点の、見た目イカツイあのお店です。しかしこの夏、ついに足を踏み入れることができました。と言っても、入ったのはそのBARの営業時間ではなく、今年の4月からスタートしたランチタイムです。

ランチ営業の店の名は「まっちゃんカレー」。なんとも親しげなネーミングと、可愛いイラスト…。「本当にこのお店で?」と疑ってしまいますが、入って納得。“まっちゃん”さんは、イラストそっくりなんです。聞けば、もともとザ・ハーレーの常連さんだった“まっちゃん”さん。大のカレー好きで、ずっとカレー屋さんになりたいという夢を持っていたんですって。その話をしたところ、マスターの粋な計らいでBAR営業のないランチタイムにオープンできることになったのだそうです。前職は全く飲食関係じゃなかったようで、本当にカレーが好きなんだな~とほっこりするエピソードです。

そんな、“まっちゃん”さんが生み出したのは、軟骨入りでコリコリとした歯ごたえが癖になる特製キーマカレー。水を使わず、野菜と肉の水分だけで調理しているので、素材の旨みがぎゅぎゅっと凝縮されています。ランチタイムはにんにく不使用というのもありがたいポイント(BAR営業で出すときはにんにく入りだそうです)。ドーナツ型のライスの上に満遍なくルーが盛り付けられ、カレーによくある「ルーが足りなくなる問題」を回避できます。選べる辛さはやさしさ0~4まで。このやさしさが少ないほど、辛いのです。私は程よいやさしさ2をチョイス。う~ん、なかなかのやさしさ加減です。

さらに、まっちゃんカレーの大きな特徴といえば、「ライスorナン」ではなく、「ライスor季節の温野菜」! 野菜は10種類ほどで、この季節は旬なキノコが入っているとのこと。そして、このキーマカレーの美味しさを絶妙に絡みとった新メニュー・カレーまぜそばも登場。こちらもおすすめです(1日限定5食)。

ちょっと中の様子が覗きにくいので、入るのに躊躇してしまうかもしれませんが、扉を開ければ、やさしさ満点のまっちゃんカレーに会えますよ。当館にもサービスチケット付きのチラシを置いておりますので、ぜひお手にとって、お店に行ってみてください! 

あぁ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり! 

(もっさ)