2016.05.26

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

「美膳房刀削麺」で「野菜焼き刀削麺」

私、中華が大好きなんです。学生の頃、馬場の駅前にある「石庫門」という中華料理屋でアルバイトをしてからというもの、すっかり虜になりました。もともと辛い物好きでもあったので、相性が良いのかもしれません。(ちなみに、このお店のオススメは、麻婆豆腐。かなり辛いです。辛い物が得意な方は、更に山椒を振りかけてお召し上がりください。)

さて、今回は中華の中でも、ここ数年ハマっているお店をご紹介します。早稲田通りと明治通りとの交差点にある「美膳房刀削麺」という台湾料理屋さん。その名の通り、刀削麺が売りのお店です。出会いは遡る事3年前。「早稲田松竹スタッフの飲み会を開こう!」と、開店したばかりのこのお店をチョイス。半信半疑でしたが、宴会コースの安さもさることながら、味も量も文句なし! それからランチタイムもちょくちょく通うようになりました。

お気に入りのメニューは「野菜焼き刀削麺(マーラー味)」! もっちもちの麺は、一度食べたら忘れられません! そして、毎度食べ切れるのかと心配になる程のボリュームが私のお腹を満たすのです。しかし、皆さん、ご注意ください。こちら、普通に注文すると、かなり辛いものが出てきます。辛い物好きでも苦戦します。注文するときに店員さんの目を見て「辛さ控えめで」としっかり伝えるのがポイントです。(辛さ無しの醤油味もあります。)刀削麺は調理するのに少々時間がかかるようなので、混雑している時や、同時に数名で注文すると、ランチタイムぎりぎり…なんてことも。女性は特に、時間に余裕がないと苦しくなるのでご注意くださいね。もちろん、まだまだ沢山メニューはありますよ! 中華で迷ったら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

あぁ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり!

(もっさ)