2016.06.23

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

「カオタイ」でランチバイキング

昔から、「食べ放題」とか「ビュッフェ」とか「バイキング」という言葉にめっぽう弱い私。中でもお手頃価格なランチバイキングは、万年金欠&食いしん坊な私の強い味方です。今回ご紹介するのは、高田馬場では有名なランチバイキングのお店「カオタイ」です。その名前からなんとなくお分かりでしょう。そうです、タイ料理のお店です。

狭い入口を入り地下へ続く階段を下りると、柔らかい光と、スパイスの香り、そしてカラフルで独特な装飾で、もう一気にタイ気分。(タイに行ったことないけれど。)ゆる~い扉の向こうには、美味しそうな料理が沢山並び、食欲をそそります。ランチタイムはいつ行っても混み合っており、盛り皿から料理が減っては足され、足されては取りに行く、の繰り返し。何度も追加されるので、「あれ食べられなかった…」ということはまずありません。できたてに出会う機会も多いです。混雑のピークは12時半ごろ。13時過ぎると空いてきます。

メニューは日替りで、ライス、サラダ、炒めもの、カレー、スープ、パッタイ(タイの焼きそば)など。未だに「これは初めての味!」ということもあるので、何度行っても飽きません。だいたいの料理は2種類あり、うち片方は辛口です。これがかなり辛い! 私は初めて行ったとき、「まずはサラダから~♪」とめいっぱい口に含んで衝撃を受けました。見た目は全然辛くなくても、お気をつけ下さいね。あのタイ料理独特のスパイシーな辛さ、ココナッツの効いたグリーンカレー、ちょい甘辛のパッタイ、極めつけは、辛さにやられたお口に優しいタピオカミルク! …あぁクセになる。

私は特にタイ料理が好きだったわけではありませんが、カオタイに通うようになってから、タイ料理の虜です。そして、カオタイの魅力と言えば、味付けはもちろんですが、“野菜が沢山摂れること”。どの料理も、野菜がモリモリでとってもヘルシー! 大食いさんだけじゃなく、女性にもおすすめです。60分食べ放題で920円。ワンコインランチが沢山溢れる馬場では、ちょっぴり贅沢ですが、お値段以上の満足感! 私は給料日や、野菜不足だと感じた時に行くと決めています。給料日前には、テイクアウトのお弁当。お値段なんと500円! どちらもおすすめです。

あぁ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり! 

(もっさ)