2016.09.22

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

「一膳」で○○定食

「お腹がそこまで空いているわけではないけど、何か食べたいな。」そんな微妙な欲求に応えてくれるメニューがありました。冷やしそうめん。焼きナス付(400円)嬉しい。お腹にも、お財布にも、優しい。

いつもランチタイムを楽しみにしているのに、この夏、連日の猛暑によって胃が弱った私は、お気に入りのお店がこぞってボリューミーなことに悲鳴を上げていたのです。どうしよう…と、行くあてもないままふらっと歩き出し、ちょくちょく通っているお店の前で気になる文字発見。そう、それが、冷やしそうめんだったのです。これなら、するっといけそう!! と、迷わずお店にダイブ。お店の名は「一膳」。

そうめんは、湯で加減も、冷やし加減も、つゆも、程よい具合で、安心する味。添えてある焼きナスは、その名前からてっきり温かいナスかと思いきや、これも夏仕様で冷えておりました。さっぱり! しかし、やはり夏限定のメニューなようで、涼しくなってからは見かけなくなりました。また来年の夏、復活しているといいな~。

メニューの多さが(勝手に)自慢の「一膳」。私のお気に入りの定番メニューはカレーうどんです。ご飯も一膳ついてきます。毎度、うどんを食べきったら、カレーライスにして、スープまで丸ごといただきます。他にも、メンチカツ定食や、野菜炒め定食、焼きそばなどもお気に入りです。手書きの限定っぽいメニューは、いつの間にか終わっているので、注意深く見ることをおすすめします。今が旬なのは、秋刀魚定食でしょうかね。

なんだか、母が子どもに「これ食べて元気だしな!」って言っているかのようなそのボリューム。(ご飯大盛り無料!)野菜も大きめカットで、大胆。(作っているのは、いつも男性です。)料理は家庭的でありながら、漫画雑誌が無造作に並び、ちょっぴり男くさい店内。サラリーマンはもちろん、学生さんや、昼間っから飲んでいるおじさまがちらほらいたり、かたや、私のような女性一人客がいたり。誰にでも変わらぬ味を届ける、昔なつかしの大衆食堂なのです。

あ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり!

(もっさ)