2017.02.02
【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ
「鳥やす」で「焼き鳥丼」
今年は酉年ですね。ということで、2017年は私の大好きな“鳥”ランチからスタートです!
今回ご紹介するのは、炭火焼き鳥のお店「鳥やす支店」。大きく古びた赤ちょうちんに大きなメニューが目印です。「鳥やす」は昭和42年創業の老舗。1本60円~という破格の焼き鳥が有名です。本店はさかえ通りにありますが、ランチ営業はしていないのだそうです。高田馬場には、姉妹店の「串鐵」が2店舗あり、2014年には「鳥やす中野店」がオープンしたのだとか。
ランチに行くのは、早稲田松竹から一番近い店舗が「鳥やす支店」。私がたいてい注文するのは、一度食べたら忘れられない「焼き鳥丼」です。炭火で焼かれた鶏肉は、外はカリっと香ばしく、中ふんわりで柔らかでとても美味しいんです。そして、甘辛いタレでご飯が進む! 焼き鳥丼は、中と並があり、いつも悩みながら並を注文します。食べ始めは「中にすれば良かったな」と後悔するほどですが、食べ終わるころには程よいです。女性なら並で満足です。ランチメニューには全品ちゃんこ汁が付いており、中には鶏のつくねが一つ。ホッと優しい味です。
ランチタイムは男性客(サラリーマンと学生さん)が多いな~という印象。店内はテーブル席とカウンターがあり、お一人様の多い時は、テーブルも相席になります。以前は、この「相席」がなんだか恥ずかしくて好きじゃなかったのですが、今ではランチタイムっぽくて好きです。美味しいお店に人が集まっている感じが、より美味しさを増しているような気持ちになるんです。
そして、相席ならではの、「他の人の注文したメニューをチラ見」というのも、ちょっとした楽しみです。私は特に、同じものばかり注文する癖があるので、チラ見して気になったら次回注文してみよう、と決めることもあります。つい最近行ったときは、向かいの席も隣の席も「ジャンボチキンカツカレー」だったので、とても心が揺さぶられました。しかし、あまりのチキンカツのジャンボさに恐れおののき、断念。本当に、大きいです。ご飯も盛りに盛られてました。私もいつか、チャレンジするぞ~!! 他のメニューも、だいたい量が多いので、ガッツリモリモリ食べたい! という方、オススメです。
あ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり!
(もっさ)