2017.06.29
【スタッフコラム】わが職場の日常 by KANI-ZO
今回は、早稲田松竹のロビーの日常をご紹介します。当館のロビーは、チケットのもぎりや物販販売を行う受付、上映作品に関する掲示物、様々な映画館で上映される映画チラシなどがあります。映画の上映が始まると、人気がなくなりがらんとしますが、次の上映開始時刻に近づくにつれて人の数が増えていきます。上映前に余裕をもってロビーで本を読んだりしてくつろいで開場を待つ方、上映開始間際に駆け込みで「間に合った!」と笑顔を見せる方など、様々なタイミングでご来館されるお客様でだんだん賑やかになっていきます。
私はロビーの受付に立っている時に、いつも目に留まってしまう光景があります。それは早稲田松竹で「待ち合わせ」しているお客様です。劇場の前やロビーでチケットを二枚握りしめてソワソワと落ち着かない様子で待っています。しばらくして、相手がやって来ると、不安そうな表情は一遍し安堵の表情になり笑顔がこぼれるのです。私は、その瞬間を目の当たりにすると何だか心がほっこりしてしまうのです。早稲田松竹がそんな場所であるという事もとても嬉しく思います。
私は、古いフランス映画などで「次の週末にまたこの場所でね」「うん。また週末に」と簡単な約束をして再会する男女の姿にとても心奪われます。そんなロマンチックな「待ち合わせ」に憧れているので、早稲田松竹でそわそわしながら待っている方にはつい目が行ってしまうのです。
今どきは、携帯電話ですぐに相手の状況がわかる時代です。たまには時間と場所だけ口約束をして「ほんとに会えるかな」とドキドキしながら「待ち合わせ」をするのもいいなと思いつつ、早稲田松竹のロビーを眺めているのでした。
(KANI-ZO)