2023.09.28

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

衝撃のAMAJOPPAランチ

ようやく暑さが落ち着いてきましたね~。大好きな季節、食欲の秋がもうすぐそこに。この時期になると、コンビニに並ぶ新作スウィーツに目を奪われ、「甘いモノは別バラ♪」などと調子に乗ってつい買ってしまいます。しょっぱいものを食べたら、甘いモノが欲しくなるじゃないですかぁ。「うんうん」と頷いたそこのあなた! とっておきのランチ、ありますよ! ということで今回は、甘さとしょっぱさを同時に味わうことのできる、甘じょっぱランチの美味しいカフェ、「LDK+C」(エルディーケープラスシー)をご紹介いたします。

お店は早稲田松竹からすぐ近く、斜め向かいのビル2階に位置します。実はココ、店名からうっすらと匂わせておりますが、「カフェ×お部屋探し」という一風変わった組み合わせ、カフェ併設の不動産屋なのです! 不動産屋でカフェ? と、ピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、行ったら分かります。お部屋探しの気がなくカフェ利用のみでも全然OK、居心地が良くコーヒーもランチも抜群に美味しい、正真正銘のカフェなのです! 大きな窓から早稲田松竹がばっちり丸見えなのも推しポイントです。

初めは、食後の余った時間を過ごすために訪れましたが、その時に飲んだカフェラテがとにかく美味しくて、しばらくカフェ利用ばかりしておりました。しかし、お店のインスタグラムを開いてびっくり、今どきの映えランチがズラリ! これは食べないわけにいかないと、今年に入ってからランチ鬼リピ状態でございます。

さて本題の甘じょっぱランチは、LDK+Cの人気メニュー「特製フレンチトースト」です。見るからにジュワッと味が染みていそうな黄金色のトーストにカリカリベーコンのスモーキーピンク、ちらりと覗くトマトの赤がきらりと光ります。散らされたナッツと鰹節みたいに削られたふわふわチーズ、トップにこんもり盛られたブロッコリースプラウトが軽さを表現。そして丸っとドンと置かれた半熟ゆで玉子が重厚感を持たせ、上からたっぷりとかけられたクリーミーなチーズ(?)ソースとブラックペッパーで飾り付け完了です。これだけでも充分、美味しそうな特製フレンチトーストですが、登場と共に「お好みでメイプルシロップをかけてお召し上がりください」と驚きの一言が。

初めは目と耳を疑いました。「え、これが最終形態じゃないの…ってゆうか、メイプルシロップ!?」と。驚きつつも言われるがままシロップをかけると、あら不思議、究極の“AMAJOPPA”の出来上がりです。これはもうなんと表現したらよいのでしょう。甘さとしょっぱさがお口の中でレッツ・ダンス。一度食べたら後戻りできない、病みつきメニューなのです。

他にも「アボカドと生ハムのオープンサンド」(こちらはママレードジャムが乗っている!)や、「牛パストラミのルーベンサンド」(完全にしょっぱ系でボリューミー!)など、どれもこれも美味しくて、全ておススメ! ですが、何と言ってもこのフレンチトーストの衝撃は見た目も味も、もっさランチ史上No.1です。

あぁ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり!

(もっさ)