2019.12.04

【スタッフコラム】日々是好日(ときどき鉱石) byちゅんこ

気がつけば11月も終わり。今年もあと一ヵ月だ~! と月日が経つ速さに愕然としつつも、年末に向けての慌ただしさに追われながら、クリスマスイルミネーションで華やぐ街の中で、なんとなくわくわくした気分になってきます。

さすがにここ数年はホールでケーキを買うことはなくなったけれど(三人家族なので、ホールだと食べきれないのです…)、どこどこのクリスマスケーキがおいしそうだなとか、たっぷりの粉砂糖でコーティングされたシュトーレンを眺めているだけでもなんだか楽しいです。

そんな私は、毎年大切な友人あてにアドベントカレンダーを送っています。生チョコやポテトチップスチョコなどでおなじみの札幌にある製菓メーカー、ロイズ(ROYCE’)のアドベントカレンダーは小さなお菓子のほかにオーナメントも入っていて、ちょっとした贈り物にぴったりです。100分の1の確率でラッキーアイテムが入っているそうで、今年はどうかな、入っているかな…? 毎日ひとつ、プレゼントといえないくらい小さな贈り物ですが、クリスマスまでの24日間を楽しんでもらえたらいいな~という願いを込めています。

ところで最近ではアドベントカレンダーといっても様々なものが出ていますね。中にはお菓子に限らず、人気コスメやレゴもあります。驚いたのは、ビールやワインのアドベントカレンダーまであること! そして、すでにできている商品を買うのもいいですが、手作りするのもまたおすすめです。検索すると、簡単でかわいいアイデアがたくさん出てきてすぐに真似できそう。小さなお子さんがいるご家庭では、一緒に作ってみるのも楽しそうですね。

(ちゅんこ)