2018.03.15

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

おさんぽランチで“バインミー”

いよいよ暖かくなり、春の風が心地よく感じますね。昼間は上着もいらない暖かさ。この季節になると、休憩時間にふらっとおさんぽしたくなります。ということで、今回はおさんぽランチにぴったりのサンドイッチをご紹介いたします。

高田馬場でサンドイッチと言えば『バインミー☆サンドイッチ』(以下:バインミー☆)。店名でもある「バインミー」とは、バケットを縦に半分切ってバターやパテを塗り、大根・にんじんのなます、牛肉・豚肉・鶏肉などのお肉や、パクチーなどを挟んだベトナム風のサンドイッチのことを言います。出会った当初、「ベトナム料理なのになぜフランスパン?」と疑問でしたが、これはフランスによる植民地時代に、パン食の文化が広がったことで生まれたものだったのです。ベトナムのフランスパンには米粉が入っており、普通のフランスパンに比べてもちっとした食感が特徴です。

さて、馬場のバインミー☆でも本場よろしく、外はカリッと中はもちっと食感のバインミーが食べられます。私のお気に入りメニューは、定番中の定番「ベトナムハム&レバーペースト」。なますやパクチーが程よく香り、臭みが全然ない! 私はバインミーを食べてから、レバーペーストが大好きになりました。レバーに苦手意識を抱いている方にもぜひお召し上がりいただきたい! 他にも牛・豚・鶏の焼肉や、エビ&アボカド、ベジチー(野菜&チーズ)など基本メニューは6種。どれもこれも美味しいけれど、巡り巡ってここ最近はずっとハム&レバーが定番です。他にも1ヶ月限定のマンスリーバインミーや、生春巻き、焼き菓子、最近ではフォーなども販売してます。

バゲットサイズはずっしり大きめ通常サイズ(550円~)と、ミニサイズ(330円~)があります。私はいつもミニを2本買って、定番の味ともうひとつはそのときの気分で色々楽しんでいます。ミニとは言っても結構なボリュームがあるので小食の方はご注意を。(分かり易く例えるのなら…ドトールのミラノサンドと同等の大きさです。)通常サイズも1本で十分お腹いっぱいになりますよ。

お昼時は店頭が混み合うので、あらかじめお店に予約の電話をしておくのもあり。店内に飲食スペースがなく、外にベンチが二つほどあるだけ。ベンチで座って食べても良し、映画を観ながら食べるも良し…ですが、これからの季節は、バインミー片手に、お花見がてらおさんぽランチをしてみてはいかがでしょうか?

あぁ~食べたくなってきました! 今日のランチはこれできまり!

(もっさ)