2019.08.07

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

夏の定番、そうめんとカレー

夏です。夏がやってきました。梅雨明けしてから一気に猛暑でしんどいですね。年齢を重ねるにつれて、夏になると食欲が無くなってしまうのが悩みです。そんな時でも、「あぁ、食べたいな」と思わせてくれるのが、そうめんとカレー。この黄金コンビが合体したランチメニューが存在します。ズバリ「カレーそうめん」です! 

今回ご紹介するお店は「ピリカラソースBABA店」。夏にぴったりと言いながら、暑くなる前から私のランチリストに定番入りしておりました。こちらのそうめんは、一般的な細い麺ではなく、ちょっぴり太めな徳島県産の半田そうめんを使用しています。そうめんとひやむぎの間くらいの太さで、つるっともちもちっとコシがあり、のど越しも食べ応えもばっちりでとっても美味しいんです!

そして何より、スパイシーかつクリーミーでとても味わい深いカレースープがたまりません。なにやらこちらのカレーは煮込んで寝かせて3日間かけて作っているんだとか。中にはウズラの卵やほろほろの牛肉、上にはローストビーフが。添えられたかつお節が全体を和風テイストに仕上げ、そうめんとの相性をぐぐっと引き上げています。お茶碗一杯のご飯もついてくるので、スープを最後までおいしくいただけますよ。お値段750円です。

こちらはカレーライスもメニューにあり、今はチキンカツカレーがワンコイン500円! このお得なランチを逃すまいと早速注文してみたのですが、いやはやビックリ! 普通サイズがめちゃめちゃ大盛! 私、初めてランチを残してしまいました…。お店の方に食べきれなかった旨お詫びしたら、「うちは量が多くて、すみません。常連の方でも食べきれないという方もいらっしゃいますから~」と、明るく笑顔を返してくださいました。

そう、店員さんの明るく元気でフレンドリーに話してくれるところも、私が「ピリカラソース」を好きな理由の一つです。なので、ぜひ、多くの方にオススメしたいのですが、つい先日、衝撃的ニュースが飛び込みました。「ピリカラソースBABA店、8月25日で閉店するってよ」…ガーン! 今回ご紹介する気満々だったので、大ショック! 早速ランチに行くと、店員さんがお会計の際に、お客様一人一人に閉店のお知らせを伝えていらっ
しゃいました。あぁ、やっぱりか~と肩を落としながら、私もお会計へ。

すると、「ランチは8/8(木)までなんです」…なんですとー!!! ということで、気になった方は、ぜひ、速攻で食べに行ってみて下さい。ちなみに、こちら、ランチ営業は火・水・木の3日間です。月曜定休で夜は金・土・日も営業しているとのこと。この夏だけ(あと数日)のカレーそうめん、ぜひ、食べ逃しなきよう!!

あぁ~、あと4日しかない! 今日のランチはココに決めた!

(もっさ)

※メルマガ配信時には‟ランチ終了は8/8(木)”とお知らせいたしましたが、実際は8/7(水)にランチ営業終了しておりました。申し訳ございませんでした!