2021.09.30

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

日曜日はエスニック日和

心地よい涼しさで過ごしやすい日が続いていますね。今年の夏も暑さにやられながらなんとか生き抜いてきました、ランチ巡りスト・もっさです。さて、今回ご紹介するのは日曜も営業しているお店です。高田馬場の日曜はおよそ半数の飲食店が定休日。コンビニ弁当やチェーン店に頼ることも少なくありません。しかしこの夏、私は無性にエスニック料理を食べたい気分にかられて、足しげく通ったお店がありました。その名も「タイレストラン・BOSS」です。

梅雨が明け、一気に暑くなり「タイカレー食べたい~」って言いながら歩いていた7月の日曜日。結局食べたのはパッタイでした。天気予報で日本列島が真っ赤に染まった8月の日曜日。「冷たいもの食べようかな」と言いつつ選んだのも…。厳しい残暑と秋の訪れを告げる涼しさに挟まれた9月の日曜日。「秋の味覚でもいただこうか」と思っていたのに、やっぱり私はパッタイでした。もうお分かりですね。6種のランチセットの他、ガパオライスやトムヤムクンなど、数多の単品タイ料理が並ぶBOSSメニューの中で、私のイチオシはランチセット③パッタイです(メニュー表記名は「タイ風焼きビーフン&豚ひき肉のレモングラス炒」)。

パッタイは私にとってタイ料理の中でも一、二を争う好物メニューでして。BOSSの味付け・食感・食べ応え…全てにおいてクリティカルヒット! 平たい麺はもちもちで、一緒に炒められたエビもぷりっぷり。添えられたクラッシュピーナッツを麺に絡ませ、レモンを絞れば、気分はもうエスニック! 食べ始めたら止まらない、そして終わりが見えると寂しくなる…濃い味なのに飽きないなんて…最&高。

そして、ランチセット③では、パッタイの横にレタスに包まれた豚ひき肉のレモングラス炒めがちょこんと花を添えております。初めて目にしたときは物足りなさを感じましたが、食べるとびっくり。う、美味い! シャキッとレタスを感じたら、ふわりとレモングラスの香りが通り抜け、口いっぱいに幸せが広がります。レモングラスの香りは、脳を刺激するらしく、元気がないときに気分をリフレッシュさせてくれるんだとか。これを食べれば身も心もヘルシーってわけですね。他にも、スープに小皿のサラダ・ミニ生春巻・タピオカミルクがついて大満足のセット内容となっております。

あぁ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり!

・・・いよいよ緊急事態宣言が解除されますね。BOSSも10/1(金)より通常営業に戻るそうです(もちろん、今後の状況によって変動すると思いますが…)。私たち利用者もしっかり対策しながら、美味しくて楽しいランチタイムを過ごしたいですね。まだまだ海外への旅行は難しそうですが、先週のコラムではスタッフすみちゃんによるタイで出会ったへんてこコレクションが紹介されています。過去のスタッフコラムは当館HPに掲載しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、BOSSでタイ料理をいただきながら旅行気分も味わってもらえたら嬉しいです♪

(もっさ)

【追記】
・・・実は先日、日曜のランチに伺ったところお休みでした。後日、店員さんに聞いてみると、「2か月ほど前から、日曜日に勤務できるコックさんが不在のためお休みしている」とのことでした。本来の定休日ではないけれど、実質、日曜定休になっているようです。日曜日のランチをおススメするはずが、とんだ誤情報を配信してしまい申し訳ありませんでした! 今後、コックさんが見つかるまでしばらく日曜はお休みするそうです。また、「10/1より通常営業に~」とお伝えしましたが、東京都におけるリバウンド防止措置のため、引き続き時短営業となっております。通常営業に戻るのは10/25(月)からだそうです。(10/6現在)