今週お届けする作品は、英国出身の実在する天才博士のお話。
『博士と彼女のセオリー』と『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』だ。
スティーヴン・ホーキング博士は、現代宇宙論に多大なる影響を与え続けている物理学者である。ご存知の方も多いだろうが彼は、難病・ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患っている。「車いすの物理学者」として有名なホーキングだが、それが一人の女性によって支えられていたことはあまり知られていない。ジェーン・ホーキング――余命宣告を知りながらも、ホーキング博士と結婚し、共に病気と闘った女性だ。『博士と彼女のセオリー』は、そんな二人の愛の物語である。
映画は、希望に満ちた若き二人のロマンチックで甘い出会いから始まる。時間を止めることが出来るなら、その時のまま、幸せな二人を見届けたい。そんな思いとは裏腹に、物語は残酷な時間を刻み続ける。覚悟していたとはいえ、二人に数々の膨大な困難が立ちはだかるのだ。
原作は、ジェーン・ホーキングの回顧録「Travelling to Infinity: My Life with Stephen」。彼女が見つめてきたホーキング博士は、“天才”でも“患者”でもなく“ただ一人の男”だ。愛しているから一緒にいる。だけど、彼に対してストレスも抱える。全てをひっくるめた彼女の愛が、何よりも魅力的に映る。彼らのきれい事では語れない赤裸々な夫婦の事情に、真実の愛を見出し、感動を覚えるだろう。
“英国のブラウン首相が政府を代表し、一人の男に謝罪した”
男の名はアラン・チューリング。戦後、政府による彼の扱いに対する謝罪だった。『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』は、このニュースがきっかけで製作がスタートした。
アラン・チューリングは、第二次大戦中、解読不能と言われたドイツの有名なエニグマ暗号を破り、連合国側の勝利に貢献した天才数学者である。また、コンピューターの概念を初めて理論化し、“コンピューターの父”とも呼ばれている。だが、「エニグマの解読」と「コンピューターの発明」という偉業を成し遂げたにも関わらず、彼の名は驚くほど世に知られていない。
物語は、イギリス政府が50年以上隠していたという「エニグマの解読」、そして、アラン・チューリングという男の数奇な人生に迫っていく。国家機密と、同性愛者だという自身の大きな秘密を抱え、戦争が終結しても、彼の心は孤独を埋めることはできなかった。その姿に、あなたは何を思うだろうか。「私は犯罪者か、それとも英雄か?」という彼の問いに、何と答えられるだろうか。
どんなに困難な人生でも、命ある限り希望はある。
―――スティーヴン・ホーキング
スティーヴン・ホーキング博士は、現在73歳。余命2年と宣告されながら、50年以上経った今でも研究を続け、物理学の最先端にいる。一方、アラン・チューリングは41歳という若さでこの世を去ってしまった。実際の彼らの人生は全く違うかもしれない。それでも共通して言えることは、研究に対する飽くなき情熱だ。 映画で描かれる、どんな困難に遭っても研究を愛し、それに支えられていた二人の姿は、私たちに勇気を与えてくれる。
博士と彼女のセオリー
THE THEORY OF EVERYTHING
(2014年 イギリス 124分 シネスコ)
2015年10月31日から11月6日まで上映
■監督 ジェームズ・マーシュ
■製作 ティム・ビーヴァン/エリック・フェルナー/リサ・ブルース
■原作 ジェーン・ホーキング
■製作・脚本 アンソニー・マクカーテン
■撮影 ブノワ・ドゥローム
■編集 ジンクス・ゴッドフリー
■音楽 ヨハン・ヨハンソン
■出演 エディ・レッドメイン/フェリシティ・ジョーンズ/チャーリー・コックス/エミリー・ワトソン/サイモン・マクバーニー/デヴィッド・シューリス
■2014年アカデミー賞主演男優賞受賞、作品賞・主演女優賞・脚色賞・作曲賞ノミネート/ゴールデン・グローブ賞男優賞・音楽賞受賞、作品賞・女優賞ノミネート/英国アカデミー賞主演男優賞・脚色賞・英国作品賞受賞 ほか多数受賞・ノミネート
1963年イギリス、ケンブリッジ。ケンブリッジ大学大学院で理論物理学を研究するスティーヴン・ホーキングは、パーティで出会った魅力的な女性ジェーンと恋に落ちる。ところが、その頃からスティーヴンの体に異変が起き始める。何もないところで転んだり、チョークを持つ手が震えたり。心配になり検査を受けたスティーヴンはALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断され、余命2年の宣告を受ける。それでも彼と共に生きると決めたジェーンは、力を合わせて病気と闘う道を選択するが…。
理論物理学者の立場から宇宙の起源の解明に挑み、現代宇宙論に多大な影響を与えたスティーヴン・ホーキング博士。彼は、ALSのハンデを負いながら最先端の研究を精力的に行い、講演活動や執筆活動ともに意欲的に取り組む「車椅子の天才物理学者」として知られている。しかし、そんなホーキング博士の偉業が、ひとりの勇気ある女性によって支えられていたことはあまり知られていない。本作は、その知られざる実話にスポットを当てたヒューマン・ラブストーリーだ。
ホーキングを演じるのは、『レ・ミゼラブル』のエディ・レッドメイン。ALSの発症によって徐々に身体の自由を奪われていく過程をリアルに見せた渾身の役作りには絶賛の声が寄せられ、アカデミー賞主演男優賞に輝いた。一方、彼の余命を知りながら妻となったジェーンをフェリシティ・ジョーンズが演じる。監督は、『マン・オン・ワイヤー』でアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞したジェームズ・マーシュ。ホーキング夫妻の人生の節々に、ブラックホールや時間といったホーキング博士の研究テーマをシンクロさせた演出が、作品をより味わい深いものにしている。
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
THE IMITATION GAME
(2014年 イギリス/アメリカ 115分 シネスコ)
2015年10月31日から11月6日まで上映
■監督 モルテン・ティルドゥム
■製作総指揮・脚本 グレアム・ムーア
■撮影 オスカル・ファウラ
■編集 ウィリアム・ゴールデンバーグ
■音楽 アレクサンドル・デスプラ
■出演 ベネディクト・カンバーバッチ/キーラ・ナイトレイ/マシュー・グード/マーク・ストロング/チャールズ・ダンス/アレン・リーチ/マシュー・ビアード/ロリー・キニア
■2014年アカデミー賞脚色賞受賞、作品賞・主演男優賞・助演女優賞・監督賞・作曲賞・美術賞・編集賞ノミネート/ゴールデン・グローブ賞作品賞・男優賞・助演女優賞・脚本賞・音楽賞ノミネート/英国アカデミー賞作品賞ほか8部門ノミネート ほか多数受賞・ノミネート
第二次世界大戦が開戦した1939年。天才数学者アラン・チューリングは、英国政府の機密作戦に参加し、ドイツ軍の誇る暗号<エニグマ>解読に挑むことになる。暗号解読のために集められたのは、チェスの英国チャンピオンや言語学者など6人の天才たち。チームは暗号文を分析し始めるが、子供の頃からずっと周囲から孤立してきたチューリングは共同作業に参加せず、一人勝手に奇妙なマシンを作り始める。両者の溝が深まっていく中、チューリングを救ったのは、クロスワードパズルの天才、ジョーンだった。
テレビシリーズ「SHERLOCK(シャーロック)」で大ブレイクを果たし、『裏切りのサーカス』、『スター・トレックイントゥ・ダークネス』などを経て、本作でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた、ベネディクト・カンバーバッチ。そんな彼が本作で挑んだのは、実在の数学者アラン・チューリング。第二次世界大戦時に、解読不可能と絶望視されていたドイツ軍の暗号<エニグマ>に、恐るべき回転速度を誇る頭脳で挑んだ男だ。戦争終結とコンピューター発明に貢献した人物でありながら、その生涯は重大機密として英国政府に隠され続けてきた。今、謎に満ちた男の驚愕と感動の真実が明かされる――!
チューリングと心を通わせるジョーンには、本作でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたキーラ・ナイトレイ。その他、『イノセント・ガーデン』のマシュー・グード、『裏切りのサーカス』のマーク・ストロングらが出演。監督はノルウェーの新鋭モルテン・ティルドゥム。果たして、エニグマ解読までと解読後の二つの極秘作戦の全貌とは? そして孤独な天才を支え続けた、心が震えるほど切ない秘密とは──?