2020.10.14

【スタッフコラム】日々是好日(ときどき鉱石)byちゅんこ

イスパハン…、耳慣れないその名前を私が初めて聞いたのは、ピエール・エルメが青山にフラッグシップブティックをオープンしたとき。雑誌やテレビでそのお菓子を目にし、これまで見たこともないような可憐さに衝撃を受けたのを覚えています。

イスパハンは、ピンクのマカロンの間にライチと食用バラのクリーム、ラズベリーを挟み込み、上にもラズベリーとバラの花びらを飾った美しいバラのケーキです。去年大ブームを巻き起こしたタピオカドリンクの次に、いま最も注目を集めているマカロン。その中でもエルメのイスパハンは特別で、一度試してみて損はありません。艶やかな深紅の花びらには透明な飴を朝露のように一滴あしらい、口に含むとふわりとバラの香りが口の中で広がります。ちなみにその名前は、バラの女王と称されるダマスク系オールドローズの名前でもあり、その昔イランにあるバラの産地として有名な古都の名前が由来だそうです。

さて、そんなピエール・エルメのイスパハンと、老舗和菓子メーカー「とらや」が、とらやパリ店40周年を記念してコラボレーション! ポップでモダンなパッケージに包まれたイスパハン風味の羊羹です。羊羹なのにイスパハン? 心配はありません、そこはさすがのとらやさん。見た目はいたって普通の羊羹ですが、見事なコラボレーションを楽しませてくれます。

こちらの羊羹の販売期間は9月1日~11月上旬まで。なくなり次第終了ということなので、気になる方はぜひとらやさんの店舗とピエール・エルメのブティックをのぞいてみてくださいね。

(ちゅんこ)