2020.09.16

【スタッフコラム】うどん粉デザインばなし byうどん粉くん

今年の夏はマスクのせいもあってか、意識が朦朧としてしまいそうなくらいの暑さでしたね。でもその分だけ、帰宅後にマスクから解放されて飲むビールが美味しく感じられる日々でもありました。最近、そんな大好きなビールをもっともっと美味しく飲むために、うすはりグラスを購入しました。うすはりとは、その名の通り極限までガラスを薄くして作られたグラスなのですが、これがすごかったんです。いつもと同じビールを飲んでるはずなのに、普段より上質なビールを飲んでいるよう。口当たりでこんなにも違うんだと痛感させられ、ひとつ大人の階段をのぼった気分です。おかげで、今夏の晩酌がラグジュアリータイムとなっております。

このグラスとあわせて購入したモノがもうひとつ。その名もグラス洗浄スポンジ「ゴッシュ」です。なんとも分かりやすく小気味いいネーミングです。このゴッシュで洗うことによって、うすはりグラスは曇りなきピカピカ状態。そこに注がれたビールの泡立ちはめっちゃクリーミー! グラスの魅力を最大限に生かしてくれるこのゴッシュ、みなさんご存知でしょうか? トングのようなU字の取手の両端にそれぞれスポンジが付いている形状で、その2つのスポンジで挟むことで、グラスの外側と内側を一度に洗えちゃうんです。シンプルな作りですが、実に便利な代物です。

ひたすらに薄く精製されたグラスと、ただただグラスを洗うためだけのゴッシュ。マルチな機能が備わったプロダクトもスマートで素敵ですが、こういうひとつのことに特化した製品って妙に惹かれませんか? なんだか実直に働く職人さんのようです。そんな健気なグラスとゴッシュを見習いたいと思いつつ、今日も美味しいビールをいただくうどん粉なのでした。

(うどん粉くん)