2024.08.15

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

エキゾチックなカレーランチ

このランチコラムを書き始めて早8年。こうも長く書いていると、言わずと知れた名店には、ついついランチレーダーのアンテナが緩みがちなもので。今年に入って、急激に通う頻度が増しに増しているお店があります。その名も「エチオピア」。神保町をはじめ都内に4店舗を構え、冷凍販売(現在休止中)やレトルトカレーまで存在している超有名カレー店です。さて、それが今さらどうして。実は長年通っていたベテランスタッフですら知らなかった絶品メニューを知ってしまったのです。

噂のメニューとはズバリ「エビと豆のカレー」。このカレーに出会ってからエチオピアに通いまくっているというスタッフNさん曰く「食べれば食べるほど、食欲が増す」とのこと。そんな馬鹿な…と半信半疑でお店にGO!早速エビ豆カレーを注文しました。エチオピアでは定番カレー(チキンや野菜)しか食べたことがなかったので、この豆カレースタイルは初めまして。

豆カレーは他のカレーに比べてルーがサラサラしているのが特徴で、ライスとルーが別盛りです。3種の豆と野菜がじっくり煮込まれたルーはサラッとした中にも程よいとろみがプラス。さらにエビ豆カレーにはエビがぷりぷりでゴロゴロ! 煮込まれたブロッコリーやピーマンのくったり感もお気に入りポイントです。

それにしても、ライスの量が半端なくて、届いた瞬間「これ本当に食べきれるかいな…」と疑わしかったのですが、一口カレーを食べたらノンストップ! ごはんが、ごはんが、すすむ君! ピリ辛でアツアツのカレーが、私の身体をHOTする! ついでに舌も火傷する! 特に急いで食べていたつもりはないのに、この加速っぷりに自分でもびっくりです。食べれば食べるほど…なるほど、納得!

定番カレーやドライカレー、欧風カレーなど、種類が多いのもエチオピアの良いところ。どれももちろん美味しいですが、なんかこのエビ豆カレーは特に癖になる度が半端ないと言いますか。しかも、ちょっと発掘感があります。メニュー表では「限定メニュー」として一枚で大きく紹介しているのに、券売機のエビ豆ボタンの色が薄くなっていてまるで存在感がない…。見つけた時の高揚感でときめきポイント2倍です。

そういえばふと、なんで店名はエチオピアなんだろう…? と疑問に思っていたら、答えはお店のHPにしっかり載っていました。実は、“開店当時、扱っていた「エチオピアコーヒー 」が評判であった為、この「エチオピア」を店名にした”のだそう。なんと、意外な由来!! すっかりおなじみのお店と思っていたのに、まさかこんなに知らないことだらけだったなんて。ますます興味が湧いてきました。遅咲きのエチオピアブーム到来です。

あぁ~食べたくなってきました! 今日のランチはここで決まり!

(もっさ)