2024.02.29

【スタッフコラム】うどん粉デザインばなし byうどん粉くん

最近、ノートPCを買い替えようか考えているうどん粉です。いまのPCを購入したのは、もうかれこれ10年以上前。PCの買い替え時は3~5年と言われているなか、大きな故障もなく頑張ってくれているんですが、デザインソフトのバージョンアップにいよいよ対応できなくなってきました。あとひとつ、いまのノートPCには懸念点が…。それがステッカー問題です。

よく喫茶店なんかで作業している人のノートPCを見ると、いい感じにステッカーが貼られてたりしますよね。音楽・アート・映画など、貼っているステッカーでどんなカルチャーが好きなのかも分かったりします。PCを買ったころ、あれにちょっと憧れを抱いてしまったんですね~。若気の至りで無計画に貼り始めてしまったのが間違いでした。どうにもおしゃれにならないんです。これ大丈夫?と自分のセンスを問う日々。結果、PCステッカー計画は半端な状態で挫折し、なんだか恥ずかしい仕上がりになってしまいました。すると、こんなダサいPCを持って外で作業なんかできない! というこじらせた自意識を発動。ノートPCなのに全然持ち歩かないという作業スタイルが構築されたのです。

あれから時は経ち、いい大人になりました。今なら分かるんです。おしゃれに見られたい、センスが良いと思われたい、そんなことはどうでもいい! 自分の好きなように貼っていったらよかったんです。子供の頃、マンガなどの付録シールをタンスや冷蔵庫、自宅の壁に夢中でベタベタ貼って親に怒られた、あの感性こそ大事にするべきなのです。と言いながらも、こじらせ自意識をいまだに持っているのもまた事実…。新しく買い替えたら、堂々と外作業できると思うと今からわくわくしております。

そんなしょっぱい経験を経て、次のPCにステッカーを貼るのかまだ分かりません。でも貼りたくなったらいつでもベタベタ貼れるよう、好きなステッカーをじわじわと集めているうどん粉なのでした。

(うどん粉くん)