2023.12.14

【スタッフコラム】うどん粉デザインばなし byうどん粉くん

みなさんは今年買ってよかったな~っていうモノはありますか?2023年もたくさんお買い物をしましたが、ついついネットでポチっと買うことが多くなりました。テンションと勢いでポチっと、必要に迫られポチっと、残りわずかという煽り文句でポチっと、なかなかの高額を前にして覚悟を決めポチっと。お買い物の失敗と成功を重ねてきた2023年でありますが、この師走のタイミングで「うどん粉ベストバイ2023」に滑り込んできたあるモノを紹介したいと思います。

その名もごはん冷凍保存容器「極(きわみ)」。もう商品名から自信が溢れ出ちゃってます。実はごはんを冷凍して保存するということ自体、最近始めたばかりなのです。以前はごはんを炊いたら全部食べきりたいというフードファイターみたいなマインドだったんですが、無理して食わなくていいじゃん、とあるとき天からの声が…。ラップして冷凍したら、チンするだけですぐ食べられるその便利さに初めて気づいた2023年。その感動を事務所で話すと、あるスタッフから「ラップで満足しているようじゃ、ホンモノのごはん好きじゃない」と、強めなごはんマウントを取られながらこの「極」を教えてもらいました。

角に絶妙な丸みのある真っ白なシンプルデザインで、容器の中に敷くすのこパーツを装備。これが余計な水分を下に落としてくれるので、ごはんがべちゃべちゃになりません。そしてこの「極」が極みであるワケは、そのふっくら感!解凍ごはんなんてこんなもんだよな…みたいなレベルじゃないんです。あったかふっくらごはんがあるだけで、なんでこんなにも幸せになれるんでしょう。ありがとう、「極」。

ちなみにこの「極」はお米マイスターというお米のプロと共同開発された商品で、2021年にグッドデザイン賞を受賞しています。プロダクトデザイン的にも極めちゃってるんですね~。そんなおしゃれプロダクトにごはんをよそっていると、もしやこれが丁寧な暮らしなのでは!と思ったのも束の間、解凍したごはんのおいしさについおかわり解凍をしてしまい、丁寧な暮らしとは程遠いことを痛感するうどん粉なのでした。

(うどん粉くん)