2016.04.14

【スタッフコラム】うどん粉色彩検定 byうどん粉くん

このコラムではズバリ、私うどん粉が、色彩検定に挑戦します! なぜ色彩検定なのか? それはコラムのテーマで悩んでいるときに、他のスタッフから勧められたのがきっかけでした。

私は早稲田松竹でデザインの仕事もさせてもらっているのですが、そのとき確かに自分は「色」のことをよく考えている! と、思ったのです。例えば上映作品に関するデザインをするとき、まずその作品のイメージは何色か、というところから考えます。写真の配置場所だったり、文字の大きさやフォントだったり、デザインはたくさんの選択の積み重ねで出来ていますが、その中でも自分にとっては「色」が一番大切なんだと感じています。ただ、自分の主観で好みの色ばかり感覚的に選んでしまっているんじゃないかと時々思うのです。

何かを始めるには持ってこいのこの季節。ということで、色彩検定の勉強で客観的な色彩の知識を身につけてデザイン向上を目指します! 試験日は6月と11月の年2回あるのですが、とりあえずゆっくりと11月を目指してその過程と、色にまつわるお話をここでお伝えしたいと思っています。併せて、早稲田松竹のデザイン方面も温かく見守っていただければ嬉しいです。 

(うどん粉くん)