2016.07.28

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

「蔵之介」で「うどん」

私はうどんが大好きです。小さなころは、もっぱらうどんばかり食べておりました。蕎麦屋さんに行ってもうどん、ファミレスに行ってもうどん、どん兵衛もうどん、何かっていうと、うどんを選択。実家ですき焼きをしたときも、しゃぶしゃぶのときも、湯豆腐など、鍋物の締めには必ずうどん。風邪をひいた時も、おかゆではなくうどん。とにかく、うどんが好きなのです。

数年前、そんなうどん好きな私に、とあるスタッフから「美味しいうどん屋さんがある」とタレこみがありました。それは行くっきゃない! TSUTAYAの脇の道を下り、神田川をちょっと越えたところにある本格讃岐うどんのお店「蔵之介」。そこに一度踏み入れたなら、きっと病みつき。うどん好きなら通い詰めること間違いなし! 何が良いのかって、麺やダシの美味しさはもちろんのこと、季節メニューの魅力が満載なのです! だいたい1~2か月くらいの頻度で入れ替わるというのが、嬉しくもあり、少々寂しくもあり。しかし、何年も通うと、「今年ももう『しっぽくうどん(冬限定)』の季節か~」なんて季語化していくのです。

さらに、欠かせないのは天ぷら! こちらにも季節メニューが登場します。筍の天ぷらがあまりに美味しすぎて、春は何度食べに行ったことか…。そして、金曜限定メニューのカレーうどんがこれまた美味なのですが、実はこの時期には金曜に行ってもメニューにありません。残念ながら6月~9月はお休みのカレーうどん。今年は10/7(金)にスタートだそうです。ご興味ある方はぜひ、スケジュールに入れておいてくださいね。

そんなこんなで、「蔵之介」に出会ってからというもの、私のランチ・ローテーションに結構な頻度でうどんが加わりました。店内は狭く、混雑時には並ぶこともあるので、時間に余裕を持って行くことをおススメします。私はランチで待つのは好きじゃないのですが、待ってでも、並んででも食べたい、それが、「蔵之介」のうどんです。

あ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり! 

(もっさ)