2016.08.25

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

「ザ・ハンバーグ」でポークカツ&ハンバーグ

今回ご紹介するのは、ハンバーグの美味しいお店、その名も「ザ・ハンバーグ」です。昭和40年からあるという老舗ハンバーグ店。高田馬場にお勤めの方や、この辺の学生さんにはきっとお馴染みでしょう。私が「ザ・ハンバーグ」を知ったのは、当館に勤めるずっと前、大学生の頃でした。上京してしばらく、私は横浜に住んでいたのですが、当時のアルバイト先の店長に「高田馬場に行く」と話したら、「美味しいハンバーグ屋さんがあるから、ぜひ行ってみな」と教わったのです。ラーメン好きな店長は、よくご家族と一緒に私もバイト上がりにラーメン屋さんに連れていってくれました。(それもかなりの頻度で。)そんな店長がオススメするお店が、ハンバーグ屋さんだったことが意外で、それがまた印象的で、今でもお店に行く度に、店長の顔を思い出します。「若い頃、よく食べに行ったよ。あそこのハンバーグは食べなきゃだめだよ。」と、60歳手前の店長が、青春時代を思い出しながら、ちょっと得意げに語ったあの顔を。

そんなわけで、私にとっても、ちょっとした思い出になっている「ザ・ハンバーグ」。その美味しさは言わずもがな。一つ一つ丁寧に作られる手ごねハンバーグは、肉の旨味がしっかりあって、何もつけずにいただけちゃいます。私は、途中から添えてある大根おろしに醤油を垂らしてさっぱり和風にチェンジ。そして、特筆すべきは、ハンバーグのお供のポークカツ。これまた絶品! 一度食べると、クセになります。むしろ、このポークカツの独特な食感が忘れられずに、「ポークカツを食べたい」と思って行くことが多いほど。ハンバーグとは打って変わって、薄いけれどもしっかりした肉味があり、これこそ、最後までなにも付けずにいただきます。このダブルコンビはライスが進む。更に、セットのオニオンスープの優しい味に癒されて、大満足のランチタイムです。

ただ…店内では厨房が目の前なので、この季節は特に冷房が効いています。暑がりさんはそのままで大丈夫ですが、寒がりさんには、なにか羽織るものを持っていくことをおすすめします。

あぁ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり! 

(もっさ)