2016.09.08

【スタッフコラム】このイケメン! byパズー

今月のイケメン「ドーナル・グリーソン」

ドーナル・グリーソンという名を初めて意識したのは、当館でも上映したヒット作『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』でした。正直この時は、「全然タイプじゃない」とスルー。実はそれ以前も『わたしを離さないで』『トゥルー・グリッド』など(『ハリー・ポッター』シリーズにも!)、好きな映画に出演していたのですが、ザ・金髪碧眼な容姿(厳密には赤毛ですが)に、なよっとした役柄のイメージもあって、あまりピンと来ていませんでした。

ところが、ここ最近のカメレオン俳優ぶりに、気づいたらすっかりハマってしまったのです! 『レヴェナント:蘇りし者』ではレオ様やトム・ハーディら荒くれ者たちをまとめる隊長、『エクス・マキナ』のアンドロイドに恋してしまうオタク系男子、『ブルックリン』の裕福で誠実なアイルランドの青年、『スター・ウォーズ』新シリーズでの悪役ハックス将軍…作品に恵まれているのはもちろんですが、印象が全然違う! まさにギャップというやつです。もともと舞台出身だけあって、本格的な演技派だったんですね~。個人的に好きなのは『ブルックリン』での役。カッコいいし優しいんだけど、タイミングとかが残念で「こういうタイプいるわ~」な役柄がぴったりでした。

というわけで、2015年の出演作すべてがアカデミー賞に絡んでいるというミラクルなキャリアを誇るドーナル君。今後もトム・クルーズとの共演作、『ブラック・スワン』のダーレン・アロノフスキー監督の新作などが控えており、人気は絶好調! 現在33歳、意外といい年齢ですが、恋の噂はまったく入ってきません。マジメそうだし、今は仕事一筋なのでしょうか。ちなみに、前回、前々回のイケメンに引き続き、彼もまたお父さんが俳優ブレンダン・グリーソン(『ブレイブハート』『白鯨との闘い』)という二世なのです。昨年の英国インディペンデント映画賞では、共に助演男優賞にノミネートされ、父ブレンダンが受賞。しかしブレンダンは授賞式を欠席していたため、代わりに息子のドーナルがトロフィーを受け取るという残念だけど笑える一幕も。しかもプレゼンターが『エクス・マキナ』で共演したアリシア・ヴィキャンデルで、ドーナルが登壇しようとしたので「あなたじゃないわよ!」と困惑(笑) なんだかドーナル君らしいエピソードで、ますます好きになってしまいました。

(パズー)

© Universal Pictures