2017.03.30
【スタッフコラム】ドラマばかり見ている。 byかわうそ
毎週楽しみにしていた冬クールのドラマが終わってしまいました。特に『カルテット』と『銀と金』に熱中していた、かわうそです。さて、そろそろ春のドラマが始まりますね。そこで恒例となってまいりました新ドラマの紹介です。今回はかわうそ期待の3番組をセレクト!
◆『やすらぎの郷』
脚本家・倉本聰が「昨今、若者向けばかりで大人が観るドラマがない」と企画し、書き下ろしで挑む「大人のための」ドラマ。注目はそのボリュームで、放送時間は月~金の昼12:30~12:50、期間は半年にもおよぶそうです。物語の舞台となるのはテレビ人専用の老人ホーム。石坂浩二演じる主人公は一世を風靡したシナリオライターということで、倉本氏の「ドラマへの想い」がセリフとなってこぼれ出てくるのではないでしょうか。ほかにも浅丘ルリ子、有馬稲子、野際陽子、加賀まりこ、五月みどり、八千草薫ら豪華出演者がズラリ。
◆『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』
パッと見、なんとなくアニメのタイトルのようですが、作家・金城一紀が原案&脚本を務めるオリジナルドラマ。金城氏といえば、小説家でありながら『SP』シリーズで初めて原案から制作に携わり、ドラマ界に進出。もともとアクション映画好きで、研究を重ねたというアクションシーンの数々や、独特のダークな世界観が魅力です。前作『BORDER』でも主演を務めた小栗旬に加え、西島秀俊とダブル主演。女性ファンも取り込みそうですね。
◆『孤独のグルメ Season6』
今さらご紹介するまでもないほどの人気シリーズ第6弾。松重豊演じる井之頭五郎が毎回ご飯を食べるだけのドラマですが、長いシリーズの中では細かいマイナーチェンジが。例えば最初のころは食事シーンまでが割と長かったのですが、視聴者が飽きないよう序盤で軽食を食べるシーンが入るようになったり、食後によくタバコを吸っていた五郎はいつしか吸わなくなったりしています(禁煙成功?)。今回のシーズンではどこが変わるのか、もしくは変わらないのか、楽しみです。
というわけで3作品ご紹介しました。皆さんの期待のドラマは何ですか?
(かわうそ)