2017.05.25

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

【番外編:わたしのカフェ】

ケーキ食べるなら「アヴァンソン」

5月と言えば、私もっさの誕生日。誕生日と言えばケーキ! ということで、今回は『わたしのランチ』番外編、『わたしのカフェ』で美味しいケーキ屋さんをご紹介いたします。

高田馬場でケーキを食べるとなったら、私が迷わず向かうのはパティスリー&カフェ「アヴァンソン」。こちらは、当館スタッフ御用達。というのも、スタッフの誕生日を事務所でお祝いすることが多く、結構な頻度でケーキを買いに行くのです。

先月は、我らがデザイン担当うどん粉くんの誕生日があり、“Happy Birthday うどん粉くん”というメッセージプレートをお願いしました。「うどん粉くん」というケーキの可愛さに不釣り合いな名前を、店員さんは笑顔で綺麗に書いてくれました。恥ずかしくても、言ってみるもんですね。

ショーケースには小さなケーキたちが沢山並んでおり、眺めているだけでも幸せな気持ちになります。店内を利用する時は、小さなお皿にオシャレに盛り付けられます。それはまるでアート作品のようで、思わず写真を撮ってしまうのです。(しかし、上手く撮れたことがありません。)どれも可愛いので、手土産で買おうとすると、ついつい必要以上に注文してしまいます。

ちなみに、私の一番のお気に入りは、モンブラン。甘すぎないマロンクリームと、しっとりさっくりしているタルト生地が絶品です。そして、名物と言われる「馬場ロール」は、高田馬場に縁がある方なら一度はお召し上がりいただきたい一品です。米粉が使用されているスポンジはもちもちしっとりで、これまた甘すぎないさわやか生クリームに、中心には小倉がちょこんと顔を出します。シンプルだけど、やっぱり可愛い。

早稲田松竹スタッフには、ケーキ屋さんという印象が強いアヴァンソンですが、しばらくお休みしていたランチ営業(サンドイッチなどの軽食)が最近復活したので、おしゃれにゆったりした時間を過ごすにはぴったりですよ。焼き菓子も置いているので、ちょっとしたプレゼント選びにも良いですね。

お祝い事には欠かせない、ケーキ。恋人やご友人、職場の同僚の誕生日に、「アヴァンソン」のケーキはいかがでしょうか? 

(もっさ)