2017.06.22

【スタッフコラム】うどん粉デザインばなし byうどん粉くん

最近、僕のまわりで結婚ラッシュがすごいんです。今年に入ってから既に二度結婚式に出席しておりまして、さらにもう一つ予定しています。(まだ増えるかもしれません…。)どれも大切な友人の結婚式なのですが、何度も出席するなかで、決めたことがあります。

それは、ご祝儀袋をこだわって選ぶこと。回を重ねていくと、良くも悪くも場慣れしてくるといいますか…。そんな祝う側の気持ちの新鮮さを取り戻すために、結婚するふたりを考えながら、その都度面白いデザインのご祝儀袋を探しています。一風変わったお祝いの気持ちを表せて、結婚式に出席する喜びも毎回大切にできるようになりました。

最近見つけたのは、「かみの工作所」のご祝儀袋。「かみの工作所」とは、印刷加工会社とデザイナーが立ち上げたプロジェクトです。飾り紐を使わず、1枚の紙だけで水引を表現していて、シンプルで洗練された日本の伝統的様式美を感じるデザインです。自分の名前を筆入れしてしまうのがもったいないと思っちゃうくらいステキなので、ご祝儀袋で迷ったときには是非チェックしてみてください。

これだけご祝儀袋を見ていたら、自分でデザインしたい! という思いが沸々と湧いてきた今日この頃。次に招待されている結婚式は秋頃なので、自分で作っても間に合うんじゃないかと少し本気で考えるうどん粉なのでした。

(うどん粉くん)