2019.12.25

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

地球を旅するカフェで優しいランチ

好きなものを好きなだけ食べる。それがどれだけ幸せなことなのか、このコラムを書き始めてから身に染みております。なぜ急にこんなことを…と思われるかもしれませんね。私事ではありますが、厄年を越えた頃から身体の不調が絶えず、私の場合その不調はだいたい胃腸に現れるのです。食べたいのに食べられない…。これほど辛いことはありません。でももっと辛いのは私の胃腸。ということで、今回はこの胃腸への負担も軽い、身体に優しいランチをご紹介いたします。

お店の名は「地球を旅するカフェ」。こだわりは「極力オーガニックのものを使用する」ということ。ここで公式HPの言葉をば。

「~中略~
オーガニックを選ぶということ
それは、自分や相手に優しく生きるということ
何十年も先の未来のことを考えて生きるということ
地球に感謝の心を絶やさないということ
大切なものを取り戻すということ
そんな思いを大切に。」

どうです、身体にも優しく、地球にも優しい! 2014年のオープンから早5年。遅ればせながら私は昨年から通わせていただいております。

ランチメニューは3種類ほどありますが、私は毎度一択です。ズバリ「玄米サラダワンプレートランチ」! プレート内容は、有機玄米・おまかせデリ4種・サラダ・ソイミートの唐揚げです。私がよく遭遇するおまかせデリはポタージュスープ、豆腐の(…うまく説明できないけどとても美味しい)小鉢、キャベツのアチャール、ニンジンと生姜のラペです。後日、当館HPにて写真をアップするのでぜひご覧ください。

どれもこれも美味しいのですが、特筆すべきはソイミートの唐揚げ! 食べる前には「肉がなきゃお腹いっぱいにならないんじゃないか」という懸念を抱いたものですが、お肉に負けない旨味たっぷりで癖になる食感! これは、大地の恵みから人間に与えられた奇跡の逸品です。もう、ヘルシーなのにオイシーって最高!

店名からお分かりの通り、旅行好きのオーナーが始めたお店なだけあって、世界各国の民芸品や旅行関連の書籍などが沢山ディスプレイされており、眺めているだけでちょっとした旅行気分を味わえます。昨年は平日ランチもありましたが、現在ランチは土日営業のみ。休日に友達や恋人を連れて行くのも良いですし、もちろん私みたいなお一人さまランチにもおすすめです。店内はそんなに広いつくりではないので、土日ランチはちょっぴり混雑ぎみですが、待ってでも行きたくなる素敵なお店です。たまに不定休になるとのことですので、お出かけの際はお店のHPでスケジュールをチェックしてくださいね↓
http://chikyu-tabi-cafe.com/shop-info/#schedule

あぁ~、食べたくなってきました。週末ランチはここで決まり!

(もっさ)