2017.12.28

【スタッフコラム】うどん粉デザインばなし byうどん粉くん

先日、1月ラインアップチラシができあがりました。僕にとって1月のチラシデザインは、1年の締めくくりといいますか、年の瀬をしみじみ感じられる仕事のひとつです。ということで、僕が今まで担当した1月のラインアップチラシのデザインモチーフをざっと挙げてみました。

2012年『サヴァイヴィング ライフ ―夢は第二の人生―』
2013年『ニーチェの馬』
2014年『ブリキの太鼓』
2015年『シャウト』
2016年『ビッグ・シティ』
2017年 クリント・イーストウッド監督×イエジー・スコリモフスキ監督

こうしてみると、新年1発目のチラシだというのに新春感がなさすぎて、我ながらビックリです。そして、なぜかおじさん(巨匠も含め)の登場率が高い(笑)。その中でも、記憶に残っているのは2015年『シャウト』をモチーフにしたチラシです。叫び声で人を殺すことができるという男の叫び姿が最高に強烈で、もう絶対チラシにしたい!! と迷わずデザインしたことを覚えています。しかし、どうにもお正月感が足りない。そうだ、めでたさを出すなら水引だ! さらに中央に大きく「二○一五」を配置。まるで男が「二○一五!!」と叫んでいるようなデザインになりました。安易かつ強引な発想で出来あがったチラシですが、勢いにまかせた感じも含めてすごく気に入っています。

そして2018年1月は、『オン・ザ・ミルキー・ロード』がモチーフです。またもや、おじさん…いや奇才エミール・クストリッツァ監督をフィーチャーしました。戦争真っ只中の国を舞台にしているのに、次々とゆかいな動物たちが登場する今作品。チラシでもそんな動物たちを大集合させて、まるで動物園状態です。もちろん来年の干支もいますよ♪ 1月ラインアップチラシは、昨日から当館で配布がはじまりましたので、ぜひ立ち寄ってチェックしてみてください。

チラシギャラリーページはこちら→http://www.wasedashochiku.co.jp/aboutws/special.html

(うどん粉くん)