2018.01.11

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

「コットンクラブ」で「限定ランチプレート」

高田馬場の“おしゃれなお店”と言ったら、真っ先に思い浮べるのがここ「コットンクラブ」。3階建てのどっしりとした店構え、蔦が絡まった外観にアーチ型の入り口、字面だけでもオシャレなテラス席、夜のライトアップ&店内のロマンティックな照明! 学生街・ワンコインランチ・ラーメン激戦区など、おしゃれとは程遠い形容詞が盛りだくさんなこの街で、長年“おしゃれ”を保ってきたのは、「コットンクラブ」だと言っても過言ではありません。年初めのランチコラムは、高田馬場の“おしゃれの定番”をご紹介いたします。

コットンクラブのランチは至ってシンプル。日替りランチとパスタランチ(3種・大盛り無料)、どちらもサラダ・ドリンクバー付きで1000円(税込)です。ドリンクバーには、スープと漬物、デザートのプリンもあります。私のお気に入りは、日替り限定ランチプレート! メインのお肉料理(野菜添え+ライス付き)はいつ行っても全然違う味付けで、チキン、豚ロース、スペアリブなどなど、様々な種類があるので何度行っても飽きません。

しかし! ご注意下さい。こちらは、大抵40食程の限定メニューなのです! 私は何度も逃し悔しい思いをしております。12時頃に行ったときはセーフでしたが、12時半頃には、店内で「完売しました」と聞こえてきました。この30分間が運命の分かれ道のようです。(もちろん日によって変動あり。)

さて、お料理はもちろんですが、店内のおしゃれさもぜひ味わっていただきたいのです。窓辺からの眺めはただの早稲田通りのはずなのに、店内から見るとなぜかプレミアム早稲田通りに。重みのあるソファ席では、ラグジュアリーなランチタイムを過ごせます。テラス席では自然な明るさが広がり、開放感がたまりません。(冬はちゃんとビニールカーテン+暖房がありますよ。)そして、3階は中央の大理石風の丸テーブル席が印象的。とっても素敵ですが、おしゃれすぎて食事向きじゃありません(笑)。けれど、その後のティータイムにはうってつけです。この席に案内されたなら、ぜひ、長居して食後もお楽しみ下さい。

こちらは夜も遅くまで営業しており、Barとしてはもちろん、カフェとしての利用も可能です。結婚式の二次会の会場になっていたり、ジャズライブが開催されていたり、夏には屋上がビアガーデンになっていたりと、唯一無二のおしゃれスポットです。ランチタイムに限らず、ぜひ色んなおしゃれタイムを過ごしてみてください。

あ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり!

(もっさ)