2018.04.12

【スタッフコラム】うどん粉デザインばなし byうどん粉くん

最近、ありがたいことに早稲田松竹以外のデザイン仕事もさせてもらっている、うどん粉です。これだけデザインづいた生活をしていると、自分のアイデア不足を感じてしまうことがあります。無意識にいつものパターンに陥ってマンネリなデザインになったり、それを打破しようと詰め込み過ぎてゴチャゴチャしてしまったり、ネタ切れしてるな…と実感します。

そんなときは、映画や美術展を観に行ったりして刺激を受けることもありますが、時間を作れないときは、街中の広告に目を向けるようにしています。特に、電車の中吊りや網棚上の広告をチェックするのは、もはや日課です。レイアウトや文字を大きさ、フォントの使い分けなど、見渡せばアイデアの宝石箱やぁ~!

そんな日々の広告チェックで、マイブームなのがデザインのイメージトレーニング。掲示されている広告を見て、これはどうやってデザインをしたのか、自分の持っているスキルを駆使して頭の中でデザインしてみるんです。すると、広告を作ったデザイナーさんの意図が見えてきたり、デザインのアイデアも盗めちゃう♪ 一方で、どうやってデザインしたんだろう? と、ず~っと広告を眺めているうちに駅に着いてしまうことも多々あります。悔しい、でも楽しい!

ちなみに最近胸アツだった広告は、少しさかのぼりますが今年の箱根駅伝の広告です。各出場校のたすきをフィーチャーした、カラフルかつシンプルなかっこいいデザインでした。イメトレで再現することは簡単ですが、こればっかりは思いついたデザイナーさんのセンスの勝利です。あっぱれ!

毎日早稲田松竹に向かう電車の中、そんな時間を過ごしながら、アイデア不足を補っております。ただ、今年引越して、前よりも近くなったために、電車でのイメトレ時間が少なくなったのが、少し残念なのでした。

(うどん粉くん)