2022.10.20

【スタッフコラム】日々是好日(ときどき鉱石)byちゅんこ

西武池袋本店にある、【諸国銘菓卯花墻(うのはながき)】がこのたびリニューアルオープンしました。諸国銘菓とはその名の通り、全国のおいしいお菓子を一か所にぎゅっと集めたお店です。以前からときどき利用していたのですが、フロアが広くなったと聞いて、さっそく出かけてきました。

売り場面積は約2.2倍に拡大! 驚いたのは約1.7倍に拡大した品揃えの豊富さです。おいしいお菓子を求めるとき、私は通販も利用するのですが、送料がもったいないなあとついつい考えてしまいます。それでも食べたいという欲望が勝り、通販で買っていたあの店やこの店のお菓子が売り場に並んでいて、思わず「うわ~!」と興奮してしまいました。ちなみに以前このコラムでも取り上げた緑寿庵清水さんの季節限定の金平糖や、京都のかわいい干菓子UCHU wagashiさんなどのお菓子も取り扱っています。今度手土産を探すときはここに来ようと心に決めつつ、一個から買えるお菓子もあるので、さっそく自分用にいくつか探してみました。フロアには銘菓だけでなく、各地の名産・珍味を集めた【諸国名産 味小路(あじこうじ)】も入っているので、甘いものが苦手な人も楽しむことができます。まるで旅行に来ているような気分になり、その場にいるだけでわくわくしました。

今回私が夢中になったのは、京都満月さんの「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です。餅粉をベースにした生地はもっちりとしていて、ほどよい甘さの餡とよく合い、何個でも食べたくなってしまいます。阿闍梨とは、位の高い僧侶のこと。阿闍梨餅は比叡山で修行する高僧・阿闍梨さまがかぶる網代笠(あじろがさ※注1)をかたどっています。実はお試しで二個だけ買って帰ったのですが、あまりのおいしさに数日後にも足を運んでしまいました…。

※注1…竹を薄く削ったものを網代に編んだかぶり笠

(ちゅんこ)