2022.04.28

【スタッフコラム】わたしのランチ byもっさ

オンリー牛の幸せフォー

気温が一気に上がり、ぽかぽかの春。新しい出会いの季節ですね~。春の陽気に誘われて、新たなお気に入りランチ、見つけちゃいました! お店の名は「PHO VUI (フォー ヴイ)」。ベトナム語で「幸せをもたらすフォー」という意味だそうです。今回は、そんな食べたら身も心も幸せになりそうな、本格ベトナムフォーをご紹介いたします。

フォーヴイはまだオープンしてから半年ほどのニューフェイス。お店が地下なのですっかり見逃しておりましたが、つい先日、入口に出ていた黄色いのぼりが目に留まり、「ヘルシーフード」という文字に吸い込まれるように入店。店内は4人掛けのテーブル席が3つ、カウンターが6席ほどの小さな構えです。本格ベトナムフォー専門店ということで、お客様もベトナム人の方が多く、ベトナム語が行き交いまるで現地に来ているかのような気分を味わえます。

フォーヴイの特徴といったらコレ、“牛肉のフォーのみ”のシンプルすぎるメニューです。ただし、牛肉はレア肉・炒め肉・ひき肉の3種類から選べます。このシンプルさに、初めて行った日はかなり衝撃を受けました。3回通えば制覇できそうなものですが、どうにもこうにも同じ味を欲してしまい、なかなか次の肉に挑戦できないんだから更にびっくりです。

初めて注文したのは炒め牛肉のフォー。運ばれてきた丼ぶりは、澄んだスープ一面に新鮮な青ネギが広がり、白髪ねぎ、パクチーが中央を飾ります。ちらりと見える白いフォーと、ネギの緑が生む爽やかアンサンブルが見た目にもヘルシーです。ネギをかき分けると、そこには炒め牛肉がたっぷりごろごろ。熱々で香ばしく、歯ごたえのある肉感がたまりません! 意外とお肉の量が多いので、見た目以上のボリュームで腹持ちもばっちりです。

何度か炒め肉を繰り返した後、やっと辿り着いたのがレア牛肉のフォー。こちらは炒め肉とは違い、とても柔らかくてジューシーです。ピンク色のお肉がふんわり花を添えているような、ちょっぴり優しさ増し増しメニューです(超個人的感想)。この分ですと、しばらくはレア肉を引きずりそうな予感…。引き続き、ひき肉のフォーも心待ちにしつつ、レアな日々を堪能したいと思います。

そして、お肉はもちろん美味ですが、あっさりだけど旨味がギュッと詰まったスープがここのフォーの要だと思うのです! 蓮華で拾いきれないネギと追いかけっこしながら、いくらでも飲めちゃう、あら不思議。添えられてくるライムを絞ってさっぱりしても良し。卓上の調味料やトッピングの自家製揚げパン(!)との相性も良いそうなので、メニューにある“トリセツ”を読んで色々試してみるのが、今後のフォーヴイランチの楽しみです♪ 

フォーヴイのFacebookでは、お店の情報以外にもベトナム料理や文化、日本との違いなど、日本語を交えてたくさん紹介されています。とても読み応えのある内容ですので、ご興味ある方におすすめです!

あぁ~、食べたくなってきました。今日のランチはここで決まり!

▼「PHO VUI (フォー ヴイ)」Facebookページ
https://www.facebook.com/phovuitokyo

(もっさ)