2017.09.28

【スタッフコラム】うどん粉デザインばなし byうどん粉くん

みなさま、当館HPの今週の上映作品のメイン画像(トップ画像)はご覧いただけましたでしょうか? 今回は『スウィート17モンスター』でデザインしました。こじらせセブンティーンを演じるヘイリー・スタインフェルドのキュートな変顔…いやユーモラスな表情が最高だったので、いっぱい画像を使ってごちゃごちゃコラージュ状態になりました。作中で、彼女が周りのみんなをかき回す雰囲気と合っているんじゃないかと、けっこう気に入っているデザインです。

毎週の二本立てに合わせてデザインするトップ画像には、毎月のチラシデザインとは違った楽しみがあります。それは、色々チャレンジできるところです。週1ペースでどんどん作っていくので、そのときやってみたい表現や覚えたスキルを使ったらどんなデザインになるのか、思い立ったらすぐ試すことができます。その経験をチラシに活かせるという素敵な好循環も。僕にとっては、この場が大事なモチベーションとなっているのです。

また、チラシデザインのモチーフにしなかった作品への思いをぶつけられる楽しみもあります。チラシデザインをするとき、いつもどの作品をモチーフにするか考えるところから始めるのですが、ラインナップが自分の好みすぎると苦渋の決断を迫られるときが…。そんな泣く泣く選ばれなかった作品への気持ちを、トップ画像にカタチを変えてデザインできるのです。今年でいうと、5月に上映した『ナイスガイズ!』がそれでした。ゴズリング、チラシにできなくてごめんなさい。

ちなみに、トップ画像には隠れ画像があることはご存知でしょうか? 全ての画像ではないのですが、マウスのカーソルを画像の上に置くと、違う画像が出てきます。これは僕の密かな楽しみであり、気まぐれで作っているので、探してくれると嬉しいです。ただ、残念ながらこれはパソコンでしかご覧いただけません。

さらに過去の先輩スタッフは、GIF動画にした強烈なトップ画像も作っていました。これ、歴代トップ画像の中でも五本の指に入る僕のオススメのひとつです。どんな内容かは、見てのお楽しみです! 
こちらからどうぞ↓
http://www.wasedashochiku.co.jp/lineup/2012/theghostwriter.html

(うどん粉くん)