2017.10.26

【スタッフコラム】このイケメン! byパズー

今月のイケメン「マハーシャラ・アリ」

自称イケメンハンターとして、映画を観る時は常にイケメンレーダーを働かせている私ですが、最近、正直顔はタイプではないのにどうしても画面に現れるとドキドキがとまらない…という魅力的な俳優に出会いました。それがマハーシャラ・アリです(以下マハさん)。

といっても、彼を知ったのは今年に入ってから。本年度のアカデミー賞作品賞を受賞した『ムーンライト』に出演していたのです。マハさんの役は主人公の精神的父親の役割を担うドラッグディーラー。序盤30分ほどしか出番がないのですが、出演時間の短さにも関わらず見事アカデミー賞最優秀助演男優賞に輝きました。でもそれも納得、善人か悪人か割り切ることのできない複雑な役どころを繊細に演じています。そしてつい最近、60年代の宇宙開発創生期のNASAでの知られざる黒人女性の活躍を描いた『ドリーム』という映画で、またマハさんを発見しました。今回はエリート軍人という全く違う役どころでしたが、大きな身体と優しい笑顔に渋い声でやっぱりかっこ良かった! マハさんの魅力はずばり「包容力全開なのに隠しきれないセクシー感」だと思います。

『ムーンライト』でオスカーを手にした時の授賞式のスピーチは感動的で、目に涙を浮かべながら、最後に「4日前に娘が生まれたばかりです、奥さん妊娠中なのにサポートしてくれてありがとう」と言っていたところもグッときましたね。ちなみにマハさん、何年か前までは本名のマハーシャラルハズバズ・アリを名乗っていました(長い! のでいまの芸名にしたみたい)。アリという名からわかる通り実はムスリムなのです。イスラム教徒のオスカー受賞は史上初のことだそう、いずれにしろ快挙の受賞となりました。

これまでは主に「ハウス・オブ・カード 野望の階段」などTVドラマシリーズで活躍していたマハさん。『ムーンライト』『ドリーム』で一気に映画俳優としても知名度をあげ、間違いなくいま絶好調です。このままモーガン・フリーマンやデンゼル・ワシントンに次ぐ歴史に名を残す名優になっていくことでしょう。あと、マハさんのインスタグラムはセンス抜群で、私服もめちゃくちゃオシャレなのでそちらも要チェックです!
Mahershala Ali Instagram↓
https://www.instagram.com/mahershalaali/?hl=ja

(パズー)