ピッチブラック
PITCH BLACK
(2000年 アメリカ 108分)
2004年11月27日から12月3日まで上映 ■監督・脚本 デヴィッド・トゥーヒー
■原案・脚本 ケン&ジム・ウィート
■出演 ヴィン・ディーゼル/ラダ・ミッチェル/コール・ハウザー

(C)GAGA-HUMAX

人類が様々な惑星に住み始めた頃―――。

pic事故に見舞われた定期旅客宇宙船が未知の惑星に不時着した。かろうじて生き残ったのは、殺人犯リディックを含むたった9人。三つの太陽のまわりを巡り、常に昼である砂漠の惑星で9人は協力し脱出の道を探り始める。

やがて無人の基地を発見する彼ら。そこに放棄された小型宇宙船を修理すれば、惑星から脱出できるかもしれない、と思った矢先、生存者の一人、地質学者・ジークが自ら発見した洞窟の中でエイリアンに襲われてしまう。

pic残った8人は、基地に残された惑星模型によって22年に一度、昼の惑星に日蝕が起こることを知る。光を浴びると火傷して死んでしまう未知の生物、22年前から人気の無い基地、謎は一つにつながった。22年ぶりの真の暗闇(ピッチブラック)において、彼らの頼みの綱は、手術によって夜目が利く殺人犯リディックただ一人…。

暗闇に突如現れる謎の生物の襲撃と、素性の知れない者達の猜疑心により生じる異様な緊張感に満ちた、SFアクションスリラー。

監督は、『エンターテインメント・ウィークリー』誌にて、“ハリウッドの最もクリエイティブな100人”に選出された才人、デヴィッド・トゥーヒー。

(マコト)


このページのトップへ

リディック
THE CHRONICLES OF RIDDICK
(2004年 アメリカ 118分)
pic 2004年11月27日から12月3日まで上映 ■監督・脚本 デヴィッド・トゥーヒー
■出演 ヴィン・ディーゼル/コルム・フィオーレ/ジュディ・デンチ/タンディ・ニュートン

(C)松竹

殺人と脱獄を重ね、5つの惑星から指名手配を受けている銀河最強のお尋ね者リディック。人並み外れた知力・体力に加え暗視可能な特殊視力を持ち、生き延びるためなら容易に獣と化す、クールで危険極まりない男。

pic彼は思いもよらないことに、強大な宇宙艦隊を擁して、銀河全域を服従させようと企む、ネクロモンガーの首領ロード・マーシャルとの対決を宿命づけられていた…。

『トリプルX』の大ヒットで一躍、ハリウッドスターの座に踊り出たヴィン・ディーゼルが、アンチ・ヒーロー“リディック”を文字通り「体当たり」で演じている。だが見所はアクションだけではない。

pic『ロード・オブ・ザ・リング』や『マトリックス』『スター・ウォーズ』おも上回る製作費をかけ、今では常識となっているCG合成の特殊効果だけではなく、あえて巨大セットを作り、リアリティにこだわった映像にも注目だ。約1年をかけてタイタニック級の超豪華スペースシップや今までに見たことがない幾つもの惑星など、映画史上に類を見ない幻想的な映像空間を生み出している。CGに溢れた映画に飽きてきたという方も、きっと目を奪われることだろう。

(マコト)



このページのトップへ