ミスティック・リバー
MYSTIC RIVER
(2003年 アメリカ 138分 pg-12
2004年6月5日から6月11日まで上映 ■監督・製作・音楽 クリント・イーストウッド
■原作 デニス・ルヘイン
■脚本 ブライアン・ヘルゲランド

■出演 ショーン・ペン/ティム・ロビンス/ケヴィン・ベーコン/ローレンス・フィッシュバーン/マーシャ・ゲイ・ハーデン/ローラ・リニー/エミー・ロッサム

■2003年アカデミー賞主演男優賞(ショーン・ペン)・助演男優賞(ティム・ロビンス)受賞、作品・監督・脚色・助演女優賞ノミネート/2003年カンヌ国際映画祭パルムドールノミネートほか

(C)2003 20世紀FOX

3人の幼なじみの少年達が子供時代に経験した忌わしい誘拐事件。それが全ての始まりだった。

pic1人が車で連れさられ2人はそれを見つめるしかなかったその日、彼らの少年時代は終わりを告げた。

25年後、大人になった3人は、悲惨な殺人事件を通して再び出会うことになる。1人は娘を殺された父親として、1人は刑事として、そしてもう1人は容疑者として…。

全米でベストセラー、日本でもベストミステリーに選出されたデニス・ルヘインの同名小説を、クリント・イーストウッドが映画化。ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコンと、これ以上ないキャストを招集し、『許されざる者』を凌ぐ最高傑作を作り上げた。

(マコト)


このページのトップへ

半落ち
(2003年 日本 122分)
pic 2004年6月5日から6月11日まで上映 ■監督・脚本 佐々部清
■原作 横山秀夫
■脚本 田部俊之

■出演 寺尾聡/原田美枝子/柴田恭兵/吉岡秀隆/鶴田真由/伊原剛志/國村隼/高島礼子/樹木希林

(C)2004 東映

男はなぜ最愛の妻を殺したのか――。
男はなぜ自首するまでの空白の2日間についてなにも語ろうとしないのか―――。

pic2002年秋の出版以来、30万部を超すベストセラー記録を樹立し、「このミステリーがすごい!2003年版」や「傑作ミステリーベスト10」でいずれも1位に輝いた、横山秀夫ワールドの最高峰『半落ち』がいよいよスクリーンに登場する。

元捜査一課の警部で現在は警察学校の教職に就く梶聡一郎(寺尾聡)が、妻を殺したとして自首してきた。聴取を担当するのは捜査一課のエース・志木刑事。梶の自供によれば、アルツハイマー病に苦しむ妻・啓子(原田美枝子)の「殺して欲しい」という嘆願に、止むに止まれず首を絞めたという。

しかし謎が残る。梶が出頭したのは事件の3日後だったのだ。空白の2日間に何があったのか。

pic梶の人柄を信じる志木は粘り強く尋ねるが、梶は口をとざしたまま。やがてマスコミが騒ぎ始めると、事態の収拾に焦る県警幹部は、供述の偽装を画策するのだが…。

一体、命をかけてまで梶が守ろうとしている真実とはなんなのであろうか。これは単なるミステリーの枠を越えた、深い人間ドラマである。

(カツオ)



このページのトップへ