エデンより彼方に
FAR FROM HEAVEN
(2002年 アメリカ 107分)
2004年3月13日から3月19日まで上映
■監督・脚本 トッド・ヘインズ
■撮影 エドワード・ラックマン
■出演 ジュリアン・ムーア/デニス・クエイド/デニス・ヘイスバート/パトリシア・クラークソン/ヴィオラ・デイヴィス
■2002年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞・特別功労賞・女優賞受賞/2002年アカデミー賞主演女優・脚本・撮影・作曲ノミネート
(C)ギャガ・コミュニケーションズ Gシネマグループ物語の舞台は1957年のコネティカット州。美しいニューイングランドの町ハートフォードで、キャシーは愛すべき夫と子供たちに囲まれ、ブルジョワ家庭の模範的な主婦として暮らしていた。
彼女は町中の憧れと賞賛の的であった。しかしある日、偶然にも夫の驚くべき秘密を知ってしまい、キャシーの人生は一転する。
苦悩から逃れるように、親しく口をきくようになったレイモンドとの淡い想いも、(彼が黒人であるという当時の人種差別的背景も手伝い)偏見だらけの小さな町の格好のゴシップ種となってしまう。
世間体を気にしたうわべだけの生活と底なしのむなしさに気付いたキャシー。彼女はまやかしの楽園が崩れ去る中、本当の自分自身と向き合い、新たな一歩をふみだすのだった…。
ムーアはこの作品での演技を‘奇跡的名演’と絶賛され、ヴェネチア国際映画祭主演女優賞を受賞した他、世界各国で15の主演女優賞に輝いた。
また50年代の気分を存分に味わえる見事なセットや、ヴィンテージファッションの色見の美しさ等々、丁寧なディティールにも心ひきつけられる。
(カツオ)
永遠のマリア・カラス
CALLAS FOREVER
(2002年 イタリア/フランス/イギリス/ルーマニア/スペイン 108分)
2004年3月13日から3月19日まで上映
■監督・脚本 フランコ・ゼフィレッリ
■脚本 マーティン・シャーマン
■出演 ファニー・アルダン/ジェレミー・アイアンズ/ジョーン・プロウライト/ジェイ・ロダン
声を失い、愛するギリシャの富豪オナシスも亡くし、パリで失意のどん底にいた歌姫マリア・カラス。『カルメン』の映画化に復活を決意し、過酷な稽古や再起への不安を乗り越え、生きる情熱と以前のプライドを取り戻していくが、果たして彼女の新しい幕は開くのか…。
神に祝福された歌声と美貌で瞬く間にオペラ界の頂点に登りつめた天才歌手マリア・カラス。そのなカラスの謎の晩年を演じるのは『8人の女たち』で再評価されたファニー・アルダン。歌と恋に生きた女の艶やかさとプライドを滲み出るような渾身の演技で魅せ、孤高の芸術家の深い孤独と苦悩が浮き彫りになっていく。
「華やかな伝説やスキャンダルの影に隠されたカラスの真実を伝えたい。」と彼女の盟友でオペラ演出家であるイタリアの巨匠フランコ・ゼフィレッリが監督、亡き友に捧げた魂の物語である。
圧巻の舞台シーンでは、カラス全盛期の歌声がファニー・アルダンの華麗な演技に重なり、伝説の歌姫マリア・カラスがスクリーンに甦る。贅を尽くしたロココ調のカラスの部屋や、ファニー・アルダンがエレガントに着こなす20点ものシャネルの衣装も見所である。
(WING)