リベリオン
EQUILIBRIUM
(2002年 アメリカ 106分)
2003年6月28日から7月4日まで上映
■監督・脚本 カート・ウィマー
■製作 ヤン・デ・ボン
■出演 クリスチャン・ベイル/エミリー・ワトソン/テイ・ディグス/アンガス・マクファーデン/ショーン・ビーン
第3次世界大戦後、生き延びた指導者は絶対的な警察国家を設立。国民に精神制御剤プロジウムを服用させ感情を奪い取り、感情の発露を促すとされる絵画や映画、詩集、音楽をも禁止した独裁的支配を行っていた。
反乱者を取り締まる第一級クラリック(聖職者)プレストンは、国家のために忠実に任務を遂行していた。しかし反乱者メアリーの逮捕をきっかけに、感情を取り締まることに疑問を抱き始める。
彼の中で生まれた些細な感情は、だんだんと大きなものへ変わっていく。そして、彼はたった一人で最後の武術ガン=カタを駆使し、洗脳国家に戦いを挑むのだった。
ところでガン=カタとはなんぞや?とういことなのですが、これは銃撃戦の統計学的分析をもとに、敵の死角に身を置き、瞬時に相手を倒す技であり、剣道、空手を始めとする東洋武術と銃の技術を融合させた無敵の型であります。
日本の時代劇をこよなく愛する監督(カート・ウイマー)が、武道の型と科学的確率を持ち込むことを思い立ち、空手の黒帯であるジム・ビッカーズの協力のもと、現実的なスタイルに仕立て上げた。未だかつてみたこともないような、スピーディでパワフルな動き。その内容はこの作品で明らかになる…。
トランスポーター
THE TRANSPORTER
(2002年 フランス 93分)
2003年6月28日から7月4日まで上映
■監督 ルイ・レテリエ/コリー・ユン
■脚本・製作 リュック・ベッソン
■脚本 ロバート・マーク・ケイメン
■出演 ジェイスン・ステイサム/スー・チー/マット・シュルツ/フランソワ・ベルレアン/リック・ヤング
その1.契約厳守
その2.名前は聞かない
その3.依頼品は開けない
これはフランク・マーティンが掲げるルール。「運び屋(=トランスポーター)」のプロフェッショナル(当然、ドライビング・テクニック、格闘技もプロ級だ)である彼は、この3つのルールを死守し、安全に稼ぎを得てきた。
しかしある日、あまりにも不審な依頼品を受け取った彼は、ついに中身を見てしまう。するとそこには手足を縛られた謎の女が…。
この女の正体も依頼者の真意も分からぬまま、図らずも女を匿う形になってしまったことで、もはや後戻りができない状況に巻き込まれたフランク。その背後に犯罪の匂いを嗅ぎつけた警察の捜査網と、執拗に2人を追いかける犯罪組織の復讐の手が迫ろうとしていた…。
黒のスーツに身を包んだクールな佇まい、その一方で燃えたぎる闘志を秘め、いざという時には、凄まじいドライビングテクニックと身を切るようなアクションで敵をねじ伏せる不屈の男フランク。
演じるのは『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』『スナッチ』などのガイ・リッチー監督作品で、頭角を現した英国出身の個性派、ジェイスン・スティサム。静と動を持ち合わせたその存在は、新たなるヒーロー誕生を予感させる。
フランクの前に突然現れた謎の美女、ライを演じるのは、『夢翔る人/色情男女』で大ブレイクを果たしたアジアン・ビューティ、スー・チー。アジアを代表する女優の一人であり出演作品は50本を数える。製作・脚本はリュック・ベッソン。