メルシィ!人生
LE PLACARD / THE CLOSET
(2000年 フランス 84分)
2003年4月19日から4月25日まで上映 ■監督・脚本 フランシス・ヴェベール
■出演 ダニエル・オートゥイユ/ジェラール・ドパルデュー/ティエリー・レルミット/ミシェル・ラロック

(C)東京テアトル

まじめだけがとりえでさえない人生を送る中年男、ピニョン氏。妻子にも見捨てられた彼に、とどめをさす最悪の出来事がおこる。なんと20年勤めた会社(コンドームメーカー)からリストラを言いわたされたのだ。

思いあまったピニョン氏は身投げしようとしたところを、隣の部屋に住む老人に助けられる。事情を聞いた老人は、ピニョン氏にとんでもないリストラ対策を提案する。それはなんと会社の中で、自分がゲイだとカミングアウトすることだった!

会社はゲイ差別で抗議されないようにと、ピニョン氏のリストラをとりやめにする。一方、噂はあっという間に広まり、彼を取り巻く人々の可笑しな騒動が始まりだすのだが…。

いつも困り顔のピニョンには『橋の上の娘』のダニエル・オートウイユ。共演には世界的なスター俳優のジュラ-ル・ドパルデユー、『髪結いの亭主』のジャン・ロシュフォールなどかなり豪華な顔ぶれになっている。

ピニョンの会社の同僚達が「そういえば彼はゲイっぽい」と思い始めるシーンは滑稽だが、あるレッテルを貼られることで、その人間がそれらしい人にみえてくるということは、私達の日常でもよくあることなのかもしれない。


このページのトップへ

奇人たちの晩餐会
LE DINER DE CONS
(1998年 フランス 80分)
pic 2003年4月19日から4月25日まで上映 ■監督・脚本 フランシス・ヴェベール
■出演 ジャック・ヴィルレ/ティエリー・レルミット/カトリーヌ・フロ/ダニエル・プレヴォスト/フランシス・ユステール

(C)ギャガ・コミュニケーションズGシネマグループ

毎週水曜日、編集者のピエールと友人らは‘奇人たちの晩餐会’なるものをひらいている。

ルールはシンプル。必ず1人、奇人を同伴してくること。誰もが認めるキング・オブ・奇人を見つけてきたものが勝者となるのだ。

互いに連れてきた奇人たちのおバカぶりを競い合って楽しむブラックな面々。ある日、ピエールは切り札というべき奇人を連れてきた。切り札の名はフランソワ・ピニョン。

名前がすでにまぬけな彼は、マッチ棒で大きなな建造物をつくることが趣味の男。しかし、そのピニョンがとんでもない事件を巻き起こす疫病神だったのだ。

99年、ヨーロッパ全土で1000万人の動員を突破したという話題の超ド級ブラックユーモア巨編!



このページのトップへ