会いたい人に会えなくなる。
それはいつ、どこにいても起こり得ることだ。
事故や不運、あるいはそれぞれの人が持つ特別な理由で、
わたしたちは、はなればなれになってしまう。
別れの時、わたしたちはいつも同じところに留まることができない。
愛する人が離れて行くのか、それとも自分が動き出したのかわからない。
ふいに今までとは違うところにはじき出されて、漂い始めてしまう。
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』のパイ青年が、
漂流する太平洋のどこか、波一つたたない真夜中の海の上でトラに話しかける。
「おい、何を見てるんだ」パイはトラの目の先にあるものを見る。
『クラウド アトラス』のいくつもの時の中で、人と人が出会う瞬間に発せられる声。
「なんで私を助けるの」「目をみればわかる」「また、救ってくれたのね」「会いたかった」
東の海から西の海、過去から未来の様々な時の場所から、
500年と227日という途方もない歳月を越えて、声が反響して戻ってくる。
幼い時に見た神様(クリシュナ)の口の中の宇宙。
いま、海の底に眠る家族と海に写る星空が混じり合い、
その光景を思い出したとき、トラはパイのことだけを見ていた。
その目が、ある人の声が、匂いや音が、一度喪失しかけた自分を蘇らせ、役割を目覚めさせたとき、
世界は少し運命を曖昧にしながら、自らを奮い立たせる勇気をくれる。
複数の真実と複数の運命。多くの思想と物語を内包しながら、
漂流する人々の生きる意志と魂の循環を描いたこの二作品。
「物語の海、生命の時 〜500年と227日の旅〜」と名付けてお届けします。
クラウド アトラス
CLOUD ATLAS
(2012年 ドイツ・アメリカ・香港・シンガポール 172分 シネスコ)
2013年6月29日から7月5日まで上映
■監督・製作・脚本 ラナ・ウォシャウスキー/トム・ティクヴァ/アンディ・ウォシャウスキー
■原作 デイヴィッド・ミッチェル
■撮影 ジョン・トール/フランク・グリーベ
■音楽 トム・ティクヴァ/ジョニー・クリメック/ラインホルト・ハイル
■出演 トム・ハンクス/ハル・ベリー/ジム・ブロードベント/ヒューゴ・ウィーヴィング/ジム・スタージェス/ペ・ドゥナ/ベン・ウィショー/ジェームズ・ダーシー/ジョウ・シュン/キース・デヴィッド/デヴィッド・ジャーシー/スーザン・サランドン/ヒュー・グラント
■2012年放送映画批評家協会賞メイクアップ賞受賞、衣装デザイン賞・視覚効果賞ノミネート/ゴールデン・グローブ音楽賞ノミネート
<波乱に満ちた航海の物語><幻の名曲の誕生秘話><巨大企業の陰謀><ある編集者の大脱走><伝説のクローン少女と革命><崩壊した地球での戦い>――登場するのは19世紀から24世紀まで、500年にわたる6つの物語。そこに生きる人々は、姿が変わっても引かれあい、何度も何度も出会っては別れ、争いと過ちを繰り返す。親子、夫婦、兄弟、恋人、友人、あるいは敵同士となっても、いつかはその愛を成就するために――。
驚異的な映像体験を生み出した『マトリックス』のウォシャウスキー姉弟と、『ラン・ローラ・ラン』『パフューム ある人殺しの物語』のトム・ティクヴァがタッグを組んだ本作。世に二つと存在せず、破格の世界観を持つ作品を生み出したい。そんな野心に燃えた3人の心を掴んだのは、気鋭の新進作家デイヴィッド・ミッチェルの、ブッカー賞最終候補の栄誉を得た同名ベストセラー小説だった。
国や人種、性別の境界線を超えた人間の本質を表現するために、同じ魂を持つ複数の人物を一人で演じるという、俳優の真の実力が問われる大胆かつ画期的なキャスティングが実行された。トム・ハンクス、ハル・ベリー、スーザン・サランドン、ジム・ブロードベントら、アカデミー賞受賞の演技派スターたち。さらにヒュー・グラント、ヒューゴ・ウィービング、ジム・スタージェス、ベン・ウィショー、韓国が誇る若手女優ペ・ドゥナなど、国際色豊かな豪華キャストが勢揃い。壮大な叙事詩を紡ぎだした。
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(2D上映)
LIFE OF PI
(2012年 アメリカ・台湾 127分 ビスタ)
2013年6月29日から7月5日まで上映
■監督・製作 アン・リー
■原作 ヤン・マーテル『パイの物語』(竹書房刊)
■脚本 デヴィッド・マギー/ディーン・ジョーガリス
■撮影 クラウディオ・ミランダ
■音楽 マイケル・ダナ
■出演 スラージ・シャルマ/イルファン・カーン/アディル・フセイン/タブー/レイフ・スポール/ジェラール・ドパルデュー
■2012年アカデミー賞監督賞・撮影賞・作曲賞・視覚効果賞受賞、ほか7部門ノミネート/ゴールデン・グローブ音楽賞/英国アカデミー賞撮影賞・特殊視覚効果賞/放送映画批評家協会賞撮影賞・視覚効果賞/MTVムービー・アワード恐怖演技賞受賞 ほか多数受賞・ノミネート
経営する動物園ごとカナダへ移住することを決めたインド人のパテル一家。家財と動物たちをまとめて貨物船に乗り込むも、突然の嵐で船は沈没。荒々しい海に投げ出され、生き残ったのは少年パイと、リチャード・パーカーと名付けられた一頭のベンガルトラだけ。彼らに残されたのは、小さなボートとわずかな非常食。果たして生き残るのはパイか、リチャード・パーカーか、それとも…?絶体絶命、壮絶にして壮大な漂流生活が今、始まる!
カナダ人作家ヤン・マーテルのベストセラー小説「パイの物語」。42の言語に翻訳され、イギリスの権威あるブッカー賞を受賞したこの作品の映画化が、『ブロークバック・マウンテン』の名匠アン・リーによって実現。リチャード・パーカーのビジュアル化を可能にした最先端技術を駆使し、原作の壮大なスケール感はそのままに、かつて誰も目にしたことのない興奮と感動、息をのむほど美しい映像美に満ちたサバイバル・ストーリーが誕生した。
3000人以上の若者の中から主人公のパイ・パテル役に選ばれたのは、デリーで暮らす17歳の学生スラージ・シャルマ。撮影まで海を見たことさえなかったスラージは水泳を猛特訓し、劇中のパイにあわせた苛酷なダイエット・プログラムとトレーニングを実践。目の力だけで感情を溢れさせることができる類まれな演技の才能と不断の努力により、情熱と純真さに満ちた少年のサバイバルを躍動感たっぷりに演じきった。