トゥー・ブラザーズ
TWO BROTHERS
(2004年 フランス/イギリス 110分)
2004年12月4日から12月10日まで上映 ■監督・脚本・製作・原作 ジャン=ジャック・アノー
■脚本 アラン・ゴダール
■トラのトレーニングと監督 ティエリー・ル・ポルティエ

■出演 ガイ・ピアース/ジャン=クロード・ドレフュス/フィリピーヌ・ルロワ=ボリュー/フレディ・ハイモア

(C)日本ヘラルド映画

カンボジア、アンコールの遺跡で生まれたふたごのトラ、クマルとサンガ。兄のクマルは活発で、弟のサンガはおとなしい。性格の違う二匹だったが、仲良く育ち始める。

picしかしまもなく、イギリス人の冒険家のエイダン・マクロリー(ガイ・ピアース)が二匹の住むジャングルへとやってくる。長年アフリカでサファリをし、ロンドンの上流階級に象牙を売ってきたエイダンは、顧客の興味がアジアの仏像にあることを知り、この地を訪れたのだ。ジャングルの寺院でエイダンは盗掘を開始。そこでトラの親子と遭遇する。

エイダンは父トラを撃ち殺し、そばにいたクマルを拾い、近くの村へ。やがてクマルは、サーカスへと売られてゆく。

pic一方、残された母トラとサンガも罠に落とされ捕まってしまう。母トラのはからいで、人間の手を逃れたサンガは、少年ラウール(フレディー・ハイモア)と出会う。

親を失い、離れ離れになるクマルとサンガ。そして兄弟は闘わなくてはいけない敵として再会することになる。

準備されたトラは30頭。シーンにあわせて、性格や能力の違うトラを見事にキャスティング。

pic『子熊物語』から15年。監督のジャン=ジャック・アノーが、すべての世代の人たちに贈る、感動のドラマ。

(ロバ)


このページのトップへ

ウォルター少年と、夏の休日
SECONDHAND LIONS
(2003年 アメリカ 110分)
pic 2004年12月4日から12月10日まで上映 ■監督・脚本 ティム・マッキャンリーズ
■出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント/ロバート・デュヴァル/マイケル・ケイン/キーラ・セジウィック/ニッキー・カット

(C)日本ヘラルド映画

pic父親がいない14歳の少年ウォルター(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、夏休みの間だけ、2人のおじいさんが住むテキサスの田舎に預けられるがそこにはテレビもないし、友達もいない。そこにあるのは広い大地と、無愛想で頑固者のおじいさん、ハブ(ロバート・デュアル)とグース(マイケル・ケイン)の二人と6匹の動物だけ。

都会とはあまりにも違いすぎる田舎での生活になじむ事ができないウォルター。なのに母親のメイ(キーラ・セジヴィック)は片田舎の農場に息子を送り届けると、さっさと姿を消してしまった。

picしかしある晩、屋根裏部屋で古い女性の写真を見つけたことから、おじいさんたちの謎めいた過去に繋がるとてつもない冒険の扉が開かれていく…。

次から次へと紡ぎだされるおじいさんたちのむかしばなしの数々が、少年の豊かな創造力に彩られて、手に汗握る迫力の映像となってスクリーンに映し出される。そしてその話をきっかけに、おじいさんと少年それぞれの人生が大きく変わり始めていく。「孤独な少年」と「かつてヒーローだったおじいさん」の、傷ついた心の再生の物語。

pic主演はアカデミー賞受賞歴を誇る『サイダーハウス・ルール』のマイケル・ケインと『ゴッドファーザー』などのコッポラ映画の常連名優ロバート・デュヴァル、そして幼くしてオスカー候補の栄誉に輝いた『シックス・センス』のハーレイ・ジョエル・オスメント。

(cotd)



このページのトップへ