地球は女で回ってる
DECONSTRUCTING HARRY
(1997年 アメリカ 96分)
2003年6月7日から6月13日まで上映 ■監督・脚本 ウディ・アレン
■出演 ウディ・アレン/エリザベス・シュー/ジュディ・デイヴィス/カースティ・アレイ/ビリー・クリスタル/ロビン・ウィリアムズ/ヘイゼル・グッドマン/デミ・ムーア/スタンリー・トゥッチ/トビー・マグワイア

■1997年アカデミー賞脚本賞ノミネート

(C)松竹富士

ニューヨークに暮らすハリー・ブロックは、私生活をネタに数々のベストセラーをモノにしてきた男。だが最近は壁にぶち当たって書けない状態が続いている。

おまけに振った恋人から結婚話を聞かされ、心は千々に乱れるばかり。知人はみんなリッパな家庭を築いているのに、なぜ俺だけ成長しない?悩めるハリーの前に、彼の小説の登場人物が現れて…。

知人、愛人の私生活、性生活を書きまくるベストセラー作家ハリー。彼の愛した女たちは、果たしてそれを許してくれるのか?

picアカデミー賞脚本部門にノミネートされること13回。ついにビリー・ワイルダーの記録を抜いて、映画史に新たな1ページを築いたウディ・アレン待望の作品である。

また本作品は、豪華なキャストでも話題になった。特に、バリバリのユダヤ教徒に扮したデミ・ムーアと、ピンボケ俳優に扮したロビン・ウィリアムスの、他の主演作では見られないオトボケ演技には大笑いさせられること請け合いだ。

スタッフにはおなじみのアレン組が結集。全編を彩るニューヨークロケと、ジャズのスタンダードを散りばめた音楽も、いつもながらのアレン映画の魅力である。


このページのトップへ

おいしい生活
SMALL TIME CROOKS
(2000年 アメリカ 95分)
pic 2003年6月7日から6月13日まで上映 ■監督・脚本 ウディ・アレン
■出演 ウディ・アレン/トレイシー・ウルマン/ヒュー・グラント/エレイン・メイ/トニー・ダロウ/ジョン・ロヴィッツ/マイケル・ラパポート/エレイン・ストリッチ

■2000年全米批評家協会賞助演女優賞受賞(エレイン・メイ)

(C)ギャガ・コミュニケーションズGシネマグループ

本人は天才だと思ってる落ちこぼれ犯罪者と、天才的に口が悪い上流指向の妻。結婚25年、人生最後の賭けに銀行強盗を企てる。

しかし、カムフラージュにと始めたクッキー屋が大当たりして、思いもよらず大金持ちに。二人にとって夢だった<おいしい生活>が始まるのだが…。

ウディ・アレンにとって監督31本目となる本作は、スタンダップコメディアンから映画に進出した彼の原点に戻ったような本格的なニューヨーク式夫婦漫才。

ケンカばっかりしているけれど、実は仲のいい結婚25年目の夫婦が、夢にまでみた<おいしい生活>を手に入れるべく繰り広げるハチャメチャな冒険を、洗練されたドタバタ・タッチと鋭い風刺を織り交ぜつつ描かれていく。

顔をみればケンカが始まる仲良し夫婦ならではの、とびきり愉快な毒舌の応酬と見ているだけで吹き出してしまいそうな成金ファッションの味付けで、とことん楽しませる映画に仕上がった。

スピルバーグ率いるドリーム・ワークス全米配給、アメリカ、フランスで大ヒット、世界中が大笑いした、ニューヨーク式夫婦漫才の登場である。



このページのトップへ