ギャング・オブ・ニューヨーク
GANGS OF NEW YORK
(2002年 アメリカ 160分)
2003年8月16日から8月29日まで上映
■監督 マーティン・スコセッシ
■脚本 ジェイ・コックス/ケナス・ロナーガン/スティーヴン・ザイリアン
■出演 レオナルド・ディカプリオ/ダニエル・デイ=ルイス/キャメロン・ディアス/ジム・ブロードベント/リーアム・ニーソン/ジョン・C・ライリー
■2002年アカデミー賞作品・監督・脚本・主演男優(ダニエル・デイ=ルイス)ほか計10部門ノミネート
(C)松竹数々の傑作を生み出し、今世紀最高の映画監督のひとりであるマーティン・スコセッシが、30年間温めてきた構想を、撮影期間270日、総製作費150億円以上の巨費を投じ、ニューヨークで生まれ育った彼が、そのニューヨークの原型を鮮烈な姿で描いた超大作。
70年前に出版されたハーバート・アズベリーの伝説的ノンフィクションをもとに、アメリカ史激動の時代に生きた人々の壮絶な生きざま、極限の中で生まれた究極の愛を見事に映像化した、壮大な一大叙事詩である。
1861年、ニューヨークのファイブ・ポインツ。そこは欲望と犯罪がはびこる無法地帯。縄張り争いを繰り広げるギャングの抗争により、目の前で父親を殺されたアムステルダムは15年後、父を殺したギャング組織のボス、ビルへの復讐を誓いこの地に帰ってきた。
素性を隠し、ビルの組織に入り込んだアムステルダムは、そこで美しくも謎めいた女ジェニーに出会い、許されない恋に落ちる。新しい人生を求め、自由と愛を取り戻すための戦いは、やがてアメリカ全土を揺るがす歴史の大波に巻き込まれていく…。
主人公アムステルダムを演じるのはレオナルド・ディカプリオ。彼は他作品を断ってまで本作への出演を熱望した。
アムステルダムと恋に落ちるジェニーには、今最も人気のある女優であるキャメロン・ディアス。
また映画界から引退していた名優、ダニエル・デイ=ルイスが、監督のたっての願いで5年ぶりにスクリーンに復帰。ファイブ・ポインツを支配するギャング組織のボス、ビル役を圧倒的な存在感で演じている。
CG最盛期の中、あえてそれには頼らずに、本物の迫力にこだわり、19世紀末の街並みを完全再現したのも大きな話題を呼んだ。
戦場のピアニスト
THE PIANIST
(2002年 ポーランド/フランス 148分)
2003年8月16日から8月29日まで上映
■監督・脚本 ロマン・ポランスキー
■原作 ウワディスワフ・シュピルマン
■脚本 ロナルド・ハーウッド
■出演 エイドリアン・ブロディ/トーマス・クレッチマン/エミリア・フォックス/ミハウ・ジェブロスキー
■2002年カンヌ国際映画祭パルムドール受賞/2002年主演男優賞・監督賞・脚色賞受賞、作品・編集ほか4部門ノミネート
(C)アミューズピクチャーズ『チャイナタウン』、『テス』などの傑作で知られる国際的巨匠ポランスキーは、幼い頃にナチスの恐怖を直接体験し、母を収容所で亡くすという辛い過去をもっている。心に刻まれた傷の深さゆえに『シンドラーのリスト』の監督をスピルバーグからオファーされた時でさえも断った彼が、ついに自らの原点に立ち帰った渾身の一本が本作だ。
原作はポーランドの名ピアニストで国民的作曲家W・シュピルマンが自らの奇跡的生還体験を描いた回想録。
1939年、ナチスドイツがポーランドに侵攻した時、シュピルマンはワルシャワの放送局で演奏するピアニストだった。ワルシャワ陥落後、ユダヤ人はゲットーと呼ばれる居住区に移され、飢えや無差別殺人に脅える日々を強いられる。
やがて何十万ものユダヤ人の移送が始まるが、家族の中でシュピルマンだけが引き離され、辛うじて死の収容所行きを免れる。必死の思いでゲットーを脱出し、市内の隠れ家で生きをひそめて生きるシュピルマン。
だがワルシャワ蜂起とともに街は戦場と化した。砲弾と火の海をかいくぐり、心の中で奏でる音楽だけを支えに生き延びる。
ある晩、ついにひとりのドイツ人将校に見つかってしまう。だが彼はシュピルマンを殺す代わりに、ピアノの前に連れて行くと、何か弾くように命じた。静かに演奏を始めるピアニスト。暗闇に包まれた廃墟の街にショパンの調べが響き渡る…。
2002年カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作品。半世紀以上を経て、ついに監督がみずからのつらい原体験に向き合った、その勇気と成果に対する賞賛の形であるように思う。