ショーシャンクの空に
THE SHAWSHANK REDEMPTION
(1994年 アメリカ 143分)
2003年5月3日から5月9日まで上映 ■監督・脚本 フランク・ダラボン
■原作 スティーヴン・キング
■出演 ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン/ウィリアム・サドラー/ボブ・ガントン/ジェームズ・ホイットモア/クランシー・ブラウン

■1994年アカデミー賞作品・脚色・主演男優ほか計7部門ノミネート

(C)松竹富士

若き銀行副頭取のアンディー(ティム・ロビンス)は妻とその愛人の殺害容疑で逮捕され、無実にも関わらず終身刑となり、ショーシャンク刑務所に収監された。

刑務所内で彼は口数も少なく、他の受刑者を避けていたが、ロックハンマーを依頼したのをきっかけに「調達屋」のレッド(モーガン・フリーマン)と友情を築いていく。

時は流れ、アンディーは前職の腕前を買われて刑務所長や看守たちの財産運用を手助けしていた。そんなある日、アンディーの妻殺しの真相を知る男が入所してきた。

20年目にして無罪証明のチャンスがやってきたが、所長の陰謀により彼の訴えは脆くも握りつぶされてしまう。

しかし決して希望を捨てることのなかったアンディは、誰もが予想さえしなかった奇跡を起こす。これは、そんなアンディーの姿を、心からの友人であるレッドの語りで綴られていく感動の物語である。

原作はスティーブン・キングの短編『刑務所のリタ・ヘイワース』。この短い物語をよくここまでイマジネーション豊かにふくらましたもんだと感心してしまう。


このページのトップへ

グリーンマイル
THE GREEN MILE
(1999年 アメリカ 188分)
pic 2003年5月3日から5月9日まで上映 ■監督・脚本・製作 フランク・ダラボン
■原作 スティーヴン・キング

■出演 トム・ハンクス/デヴィッド・モース/マイケル・クラーク・ダンカン/ボニー・ハント/マイケル・クラーク・ダンカン/ジェームズ・クロムウェル/グレアム・グリーン/サム・ロックウェル/バリー・ペッパー/ハリー・ディーン・スタントン/ゲイリー・シニーズ

■1999年アカデミー賞作品・脚色・主演男優・音響賞ノミネートほか

(C)ギャガ・コミュニケーションズ

舞台は、大恐慌時代、アメリカ南部のゴールドマウンテン刑務所。物語はここで看守主任を務めていたポールの回想形式で綴られていく。

ある日、ポールのもとに一人の男が送られてきた。彼の名はジョン・コーフィ。2人の少女殺しで、死刑判決を言い渡された男だ。身長2メートルを超えるでかい図体とは裏腹に、彼は暗闇を怖がるなど、子供のように純粋な心を持っていた。

やがてポールの周りで、コーフィがもたらす不思議な出来事が頻発し、ポールは次第にコーフィに惹きつけられていく。

彼はなぜここへ送られてしまったのか?ポールと仲間の看守達は、彼の“罪”に疑問を抱くようになる。やがて真実を知った彼らは、自分自身の果たすべき義務と、人間としてなすべき正しさの間で激しい葛藤を強いられることになる。

彼が死刑執行室への廊下=グリーンマイルを歩く日はまもなくやってくる。果たして彼らはコーフィを救うことができるのか?コーフィの不思議な力に触れたポールの運命は?

俳優トム・ハンクスと監督フランク・ダラボン。ヒューマニズムに溢れる寓話の語り手として、まさにベストカップルの2人が、スティーブン・キングの最高傑作と謳われるベストセラーの映画化に挑んだ。



このページのトップへ