アパートメント
L'APPARTEMENT
(1995年 フランス 111分)
2003年5月31日から6月6日まで上映
■監督・脚本 ジル・ミモーニ
■脚本 ピラール・トマス=ジメネス
■出演 ロマーヌ・ボーランジェ/ヴァンサン・カッセル/モニカ・ベルッチ/サンドリーヌ・キベルラン
ミュリエル(サンドリール・キベルラン)と婚約中のマックス(ヴァンサン・カッセル)は仕事中に、あるレストランで、元恋人だったリザ(モニカ・ベルリッチ)を見かける。リザはかつてマックスの前から、突然、失踪したのだった。
マックスは彼女をひそかに追跡して、住居をみつけるが、そこに現れたのはリザと名乗る別の女性(ロマーヌ・ボーランジエ)だった。謎は深まっていくが、そこにマックスの友人リシュアンも加わって、いくつもの恋の綾が複雑に織られていく。
後半は視点と時間の切り替えが頻繁に起こり、まさに目が離せない怒涛の展開。
浮かび上がる一途な恋、届かなかった恋、すれ違いの恋、それぞれの思惑を乗せて物語は一気に結末へと突き進む。
『ミナ』や『野生の夜に』のロマーヌ・ボーランジエ主演作。
ドーベルマン
DOBERMANN
(1997年 フランス 105分)
2003年5月31日から6月6日まで上映
■監督 ヤン・クーネン
■原作・脚本 ジョエル・ウサン
■出演 ヴァンサン・カッセル/モニカ・ベルッチ/チェッキー・カリョ/アントワーヌ・バズラー/ドミニク・ベテンフェルド/ロマン・デュリス
パリ市内の銀行で立て続けに強盗事件が発生。犯人はドーベルマンと名乗る強盗とその一味。クスリでラリって銃をブっぱなすイカれた奴らだが、犯罪の腕だけは世界一。
彼らに手の打ちようがなくなった市警本部長のクロダレックは犯人逮捕の為なら手段を選ばない凶暴な警視クリスチーニに捜査の協力を要請した。かくして神をも恐れぬドーベルマンと警察バッジをつけた悪魔クリスチーニの壮絶な対決が始まった。
フランスで若者に圧倒的人気を誇るジョエル・ウサン犯罪小説『ドーベルマン』シリーズを長編デビュー作として選んだ監督ヤン・クーネンは、本作の成功と共に、一躍ヨーロッパ映画界の台風の目となった。
日本のコミックやマカロニウエスタンに影響を受けたオリジナリティあふれる恐るべき才能が、スリリングな脚本を得て見事に爆発。ハイテンションでスピーディーなトランス・ワールドが画面狭しと展開する。
主演はヴァンサン・カッセル。改造マグナム357にレザージャケット、そしてサングラスに身を包みハードなドーベルマンを演じる。
またその恋人でセクシーな爆破スペシャリスト、ナットにはモニカ・ベルッチ、悪魔のようなクリスチーニにはチェッキー・カリョ。その他フランスきってのくせ者俳優達が、派手な銃器片手に破壊的でキレまくりのキャラクター達を熱演する。