アザーズ
THE OTHERS
(2001年 アメリカ/スペイン/フランス 104分)
2003年3月29日から4月4日まで上映 ■監督・脚本・音楽 アレハンドロ・アメナーバル
■出演 ニコール・キッドマン/フィオヌラ・フラナガン/クリストファー・エクルストン/エレイン・キャシディ/エリック・サイクス

(C)ギャガ・コミュニケーションズ

ホラーといえど鮮血、死、といったホラー映画の常套手段とは無縁のゴシックホラー。

つねに陰影に覆われたスクリーン上に、ニコール・キッドマンはじめ役者の演技が光彩を放つ。

ストーリーの舞台は1945年のイギリス。古い屋敷に暮らす母グレースと2人の子供。子供らは極度の光アレルギーで、屋敷のカーテンも閉められたままだ。

ある日、突然あらわれる3人の召使い。以来、次々と起こる不気味で不可解な現象。やがて子供たちは‘何者か’を目撃する。

日の光と暗闇のコントラストを巧みに利用した映像が、闇の中での暮らしという日常生活から逸脱した不気味な空気感を漂わせている。この映画は子供のころみた悪夢を私たちに思い出させる。


このページのトップへ

バースデイ・ガール
BIRTHDAY GIRL
(2002年 アメリカ 94分)
pic 2003年3月29日から4月4日まで上映 ■監督 ジェズ・バターワース
■脚本 トム・バターワース
■出演 ニコール・キッドマン/ベン・チャップリン/ヴァンサン・カッセル/マチュー・カソヴィッツ/ケイト・エヴァンス

(C)日本ヘラルド

無口で愛に恵まれない銀行員、ジョン。彼はある日そんな人生を変える決意をする。ホームページ「ロシアから愛を込めて」のメールオーダー花嫁(ついにここまできたか)の注文だ。

picやってきたのはロシア美女、ナディア。しかし英語を全く話せないナディアをジョンは返品しようとする。ところが一度ベットに入るやいなや彼女のとりこに。こうして2人の愛ある生活がはじまった。

ある日、ナディアの誕生日に、ロシアから暴力的な従兄弟とその友人がやって来る。その時からジョンの人生の歯車は狂いはじめ、予想もしなかった犯罪とスリルの真っ只中へ引きずり込まれていくのであった。



このページのトップへ