成瀬巳喜男

監督■成瀬巳喜男

1905年東京に生まれる。

1920年、15歳の時に松竹キネマ蒲田撮影所に小道具係として入社。1929年、短篇喜劇『チャンバラ夫婦』で監督デビュー。

1931年『腰弁頑張れ』で注目を集め、その後の『君と別れて』『夜ごとの夢』といった作品で高い評価を獲得。日本映画の新人監督中のホープと目される。 1934年、29歳の時にPCL(東宝の前身)に引き抜きで入社。初トーキー映画『乙女ごころ三人姉妹』を監督。次いで『妻よ薔薇のやうに』(『楽しい我が家』改題)は、この時期の日本トーキー映画の最高の到達点との評価を受け、翌年には『キネマ旬報』ベスト1に選ばれる。この作品は"Kimiko"という英題で1937年にニューヨークで封切られ、アメリカで興行上映された初の日本映画となった。『雪崩』の撮影ではセカンド助監督に黒澤明がいた。

戦後、「東宝大争議」が勃発。成瀬は山本嘉次郎らと共に東宝を離れ、映画芸術協会に参加。フリーの立場で東宝、新東宝、松竹、大映などで監督することになる。

1951年、『めし』を監督。成瀬にとって最初の林芙美子物となり、脚色の田中澄江、井出俊郎とも初コンビであった。永年の低迷から復活した、起死回生の一作として高く評価される。その後、林芙美子原作の『稲妻』『妻』『晩菊』『浮雲』『放浪記』、川端康成原作の『舞姫』『山の音』等の純文学作品から大衆作品までを幅広く手掛ける。なかでも1955年の『浮雲』は成瀬映画の最高作との定評を得て、翌年の映画賞を総ナメにした。

1969年に直腸癌のため死去。遺作は1967年の『乱れ雲』となった。

正直に告白すれば、日本映画を集中的に見だした大学生の頃からかなり最近まで、黒澤明や溝口健二、小津安二郎といった巨匠たちと並ぶ巨匠として成瀬巳喜男が語られることに私は少し違和感を感じてきました。自ら題材を選び、ローアングル(小津)や長回し(溝口)といった独特のスタイルを確立した巨匠たちに対して、晩年まで撮影所の職人監督として文芸映画やメロドラマをつくり続けた成瀬巳喜男は、かなり地味で保守的な存在にも思えたのです。

しかし、そんな思いは名画座で彼の作品を続けて観ていくうちに次第に解消されていきました。一見淡々とした成瀬作品が的確な芝居の構築と緻密で細かいカットの連続で成り立っており、穏やかな場面ですら登場人物の内部に渦巻く複雑な感情をダイナミックに描写していることに気づいたからです。登場人物(俳優)たちは物語の従属から解き放たれてたおやかに息づきますが、一方で物語はグイグイと力強く前進していくのです。しかもそんなアクロバットな芸当をしているにも関わらず、成瀬の手つきはあまりにも自然でさりげないため、下手をするとどこまでも普通に見えてしまうのです。それが成瀬の慎ましくも大胆な恐るべき作家性です。

今回上映するのはどれも成瀬の代表作であるとともに、黄金期の日本映画を代表する名作です。細部を気にし出すときりがない程に刺激的な成瀬演出に注目しつつ、高峰秀子を筆頭とする俳優たちや撮影の玉井正夫、美術の中古智といった世界最高峰のスタッフたちのコラボレーションを堪能して下さい。

(ルー)

乱れ雲
pic
(1967年 日本 108分 35mm シネスコ/MONO)
12月29日-2019年1月1日上映
■監督 成瀬巳喜男
■脚本 山田信夫
■撮影 逢沢譲
■編集 大井英史
■音楽 武満徹

■出演 加山雄三/司葉子/草笛光子/森光子/浜美枝/加東大介/土屋嘉男/藤木悠/中丸忠雄

©東宝

哀愁の湖畔・・・
傷つき相寄るふたつの心は
永遠の別れに激しく乱れる

海外大使館への赴任が決定した通産相のエリート江田宏の妻である由美子は、妊娠三ヶ月で夫と同行する事になる。そんな幸せの絶頂だった由美子だが、不幸のどん底へ突き落とされる事になる…。

pic一筋縄では行くことの出来ない程の、目まぐるしい運命の激動に翻弄されながら、揺れ動く女心をじっくり描いた秀作。交通事故が出会いと別れを設定する主要動機となり、男と女の反撥と牽引の推移が入念に描かれる。撮影の十和田湖の風光が加わって、成瀬本来の抒情性が引き出されている。

『帰ってきた若大将』で主演を勤める加山雄三と、後に『犬神家の一族』『女帝春日局』ですばらしい演技力を見せた草笛光子、『福耳』では独特の存在感を見せつけた司葉子共演作。撮影中から既に体調を崩していた成瀬は、本作を遺作に、翌年この世を去った。

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浮雲
pic (1955年 日本 124分 DCP スタンダード)
12月29日-2019年1月1日上映
■監督 成瀬巳喜男
■脚色 水木洋子
■原作 林芙美子
■撮影 玉井正夫
■監督助手 岡本喜八
■音楽 斎藤一郎

■出演 高峰秀子/森雅之/岡田茉莉子/中北千枝子/木村貞子/山形勲/加東大介/瀬良明

■1955年キネマ旬報ベストテン第一位

©東宝

荒野に翳る浮雲の
流れ哀しき運命か
あわれ女の愛情流転

幸田ゆき子は戦争中タイピストとして仏印に渡り、そこで農林省の技師、富岡と知り合った。二人は愛し合うようになったが、そこで終戦を迎えた。遅れて引き上げたゆき子は富岡を訪ねたが、彼は妻と別れておらず、ゆき子に対する態度は煮え切らないものだった。途方に暮れたゆき子は外国兵の囲われ者になった。ある日富岡が訪ねてくると、憎まれ口を叩きつつ、やはりゆき子は気持ちが揺らいでしまう…。

「俺にできないシャシンは、溝口の『祇園の姉妹』と成瀬の『浮雲』だ」と小津安二郎監督の言葉が伝えるように、本作は成瀬の集大成であり、また、日本映画史に残る名作である。戦中戦後の混乱期にあって、ただ愛欲の赴くままに互いを拠り所とし、流され落ちていく男女を見つめる。

原作は林芙美子の完成した最後の長編で、成瀬も最後の林文学映画化の思いで挑んだ。ロケ嫌いだった成瀬は、そのほとんどをセットで撮影。美術の中古智、撮影の玉井正夫の丁寧な仕事ぶりも、主演の高峰秀子、森雅之の名演と共に作品を輝かせている。

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山の音
pic (1954年 日本 95分 35mm スタンダード/MONO)
2019年1月2日-1月4日上映
■監督 成瀬巳喜男
■原作 川端康成
■脚本 水木洋子
■撮影 玉井正夫
■編集 大井英史
■音楽 斎藤一郎

■出演 原節子/山村聡/上原謙/杉葉子/長岡輝子/中北千枝子

©東宝

溢れくる愁いにひとりきく山の音
愛情のなだれか女の嗚咽か・・・

pic 尾形信吾はこの頃、息子である修一の嫁・菊子が不憫でならなかった。修一と菊子には子供がなく、修一は信吾が専務を務める会社の社員だったが、ほかに女を作り、毎晩遅い帰りが続いていた。愚痴もこぼさず、じっと耐えている菊子を信吾はなにかと気遣うが、夫婦の間はますます冷え切っていくばかりで…。

『乙女ごころ三人姉妹』『舞姫』に次ぐ川端康成の小説の映画化。原作は連作短編で、映画化の時点では未完のため、結末は水木洋子が創案した映画オリジナル。夫のとの仲の冷え切った嫁と彼女を不憫に思う義父のほのかなエロティシズム漂う心の交流を描く。

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女が階段を上る時
pic (1960年 日本 111分 35mm シネスコ/MONO)
2019年1月2日-1月4日上映
■監督 成瀬巳喜男
■製作・脚本 菊島隆三
■撮影 玉井正夫
■編集 大井英史
■音楽 黛敏郎

■出演 高峰秀子/森雅之/団令子/仲代達矢/加東大介/中村鴈治郎/小沢栄太郎/淡路恵子

©東宝

愛に裏切られ、傷つきながら・・・
倖せを求めて、女の命は哀しく燃える

圭子は夫を亡くし、銀座のバーで雇われマダムとして働いている。ある日佳子は、中国人オーナーに売り上げが減ったことを叱責された。上客の美濃部が、佳子の下で働いていたユリに店を持たせ、その店に行くようになっていたからだ。ユリの店は繁昌していた。そのうち佳子は店を変えた。

ある日、ユリが狂言自殺をするつもりで誤って本当に死んでしまった。葬儀の席で、そ知らぬ顔で現れた美濃部にくってかかった佳子は、酒と興奮のためか血を吐いて倒れてしまう…。

タイトルは、夫を失い、銀座の高級バーで働くヒロインの店がビルの2階にある事にちなんでいる。

前作『コタンの口笛』で新境地を開拓した成瀬だが、本作では『用心棒』『赤ひげ』など黒澤組でおなじみの菊島隆三がオリジナル・シナリオを書き下ろし、得意の分野である“女性映画”に立ち戻った。

水を得た魚のように流麗な演出が快調で、興行的にもヒットを記録。雇われマダムを演じる高峰秀子のナレーションが、華やかな夜の銀座に蠢く人々の虚実を綴っている。高峰は本作で衣装も担当。

※文章は「成瀬巳喜男―透きとおるメロドラマの波光よ」(フィルムアート社刊)、「成瀬巳喜男を観る」平能哲也編・著(ワイズ出版刊) より抜粋

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